芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

日本人てなんか貯金好きだよね

私が別でやってる収益性の高いブログの方でやたらアクセスの多い記事が貯金の仕方について書いてる記事。

 

適当にちゃちゃっと書いた記事なのにずーっとアクセスが多い。それって日本人が貯金好きすぎてネットでも検索しまくってるってことだろう。

 

私はそんな記事を書きながらぶっちゃけほとんど貯金なんてしてない。貯金なんて無くてもこのセーフティネットのしっかりした国で野垂れ死ぬことはないのはわかっているから。

 

さっきも「20代で数千万円お金を貯めたよ」みたいなブログを見て「お前みたなアホがいるから日本経済が回んねえんじゃねえか!」って怒りが湧いてきたんだけどなんでこんなにまで貯金が好きになっちゃったんだろうね?

 

給料をもらって好きなことにたくさんお金を使えばその好きなことにお金が移ってそのお金を元に色々発展すればもっと楽しくなると思わない?

 

俺の場合は競馬が大好きで毎週1万円馬券を買って遊んでいる。別に儲けようなんて思っていない。確かに当たると嬉しいけど結局最終レースまでに全部使って帰ることにしている。もう何十万円も競馬にお金を使っているが何も悔しくない。

 

なぜなら俺が使ったお金で日本競馬が発展しているならそれでいいと思うから。俺の人生の楽しみの一つである競馬が発展してくれて競馬場の設備が良くなったり世界のレースに日本の馬が出て優勝してくれたりしたらすごく嬉しい。だから俺の使ったお金は無駄だなんて全然思わない。

 

音楽だって同じで今時音楽なんて探せば中国のサイトで違法ダウンロードなんて簡単にできる。でも俺は好きなアーティストの初回限定盤DVD付きのやつを買う。4000円とかする。それでも俺はパフュームに今後もずっと活躍し続けて欲しいし派手なライブとか挑戦し続けてほしいから買うわけだ。

 

日本がデフレデフレと世界の主要な先進国の経済発展と比べて異常なほど経済が停滞しているのは日本人が貯金ばっかりしてお金を使わないせいってのがとても大きいだろう。

 

まぁその貯金を蓄えてるのは年寄りが大半なので経済を回すために老後の貯蓄を投資に回せとは言いづらいが20代の若者が貯金ばっかりしてるのは許せない。

 

お前は金をたんまり持っているかもしれないがそのせいでお金が必要なところに回っていかないことになってお前の好きだったアーティストは解散してしまうかもしれないし、ライブも地方公演取りやめになってしまうかもしれない。

 

例がよくわからなかったかもしれないが結局お金ってのは経済を回すための血液なわけなんだから貯金ばっかりせずに回そうよ。日本の未来を明るくするために稼いだら使おうよ・・・。

 

だからといって生活保護でパチンコ行っているような人間を肯定するわけでもないけど貯金ばっかりしているような若者に比べたらスロット行って借金しているような若者の方がまだ理解できる。

 

最後に今もっともテレビで活躍している人物の名言を紹介して終わろう。

 

「二十代の借金は、貯金や」

by明石家さんま