芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

トランプのおかげで今日だけで5万円稼げた話

いやーついに大統領選挙の結果が出ましたな。

史上最も最悪な候補者からどちらかマシな方を選ぶ選挙と言われていたけど俺からしてみるとトランプの方がまともだし、ヒラリーの腐敗した金銭関係見てると東京都議会の腐敗具合と同じぐらい腐りきっていてぶっちゃけ俺でもトランプに入れていたと思う。

 

確かに言ってることは無茶苦茶で絶対実行できないと思うし、自民党が惨敗して民主党が圧勝したあの時の選挙を思い出す。

 

結局民主党は言っていたことを何一つ実行できず希望だけ与えて自壊し消えて沈んだ感じで相対的に自民党が浮上して今の長期政権が続く。誰も自民党を本気で支持しているわけではなく1番マシなのが自民党という状況なわけだ。多少腐敗していても民主党のように何一つ実行できないようなことはなくあの頃に比べると株価も上がっている。

 

株価が下がれば儲かる話

で、今日5万円儲けた話に戻るけど、俺は騰落レシオの値をずっと見てきた。もう3ヶ月前ぐらいからずっと毎日みてた。

騰落レシオ 日経平均比較チャート

すると最近やたら株価が高値圏をずっと推移していて下がらない。大体25日平均線が130くらいになったら高値圏と言われているがそこに張り付いたまま動かないのだ。

 

円相場もお盆休みぐらいに100円台になってから円安方向へ進み特に何の材料もないのにやたらと円安が進んでる感じが続いていた。

 

日本円というのは世界情勢が不安定になった瞬間買われる通貨だから円安が進んでいるということはやたら安定が続いているってこと。

 

すごい感じるものがあるよな。こんなに世界情勢が安定しているのってなんか気持ち悪いと感じるわけよ。

 

何でこんなに動きがないのか?これは何かの前触れ何じゃないのか?イギリスのEU離脱も前評判ではまずそんな事態はありえないし、予定調和で結果が出ると言われていて結局EU離脱で世界の金融相場が大きく揺れ動いた。

 

ってことは今回もトランプ勝利あるんじゃないのか?そしてそのショックで金融市場が混乱する可能性があるんじゃないのか?と思い、最悪のシナリオを考えてみたわけよ。

 

恐らく有事の円ということで一気に円が買われてドルが売られることで円高が進む。そうなると今の日本株の相場を押し上げていた外国人投資家たちが資金を引き上げる動きが進んで日経平均が一気に下る。

 

まぁ多分最悪の場合ブレグジット並のインパクトが有ると考えて俺は日経平均が下がると上がるダブルインバースという金融商品を全力で買ったわけ。

(NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信【1357】:ETF - Yahoo!ファイナンス

俺の投資用資金50万円を全部ぶっ込んだ。

 

半月ほど前から仕込んで様子を見ていてどっかのタイミングで大きく動いたら売ってもいいなと思いつつ見ていたのだがヒラリーのEメール問題でFBIが動いた時に急に動いて2万円ぐらいプラスまで上がる。しかし一瞬で戻して含み損が逆に2万円以上になる。

 

まぁ投資で2万円なんてはした金なのでどうでもいい。ぶっちゃけ今年は既に20万円マイナスになって10万円回復まで来ていてトータルまだ10万円マイナスの状況。

 

そんで、今日は朝まで含み損でこれは読みが外れたか・・・でもまぁ損切りするまでは損は確定しないのでまた次のチャンスが来るまで長期保有しとけばいいかと思っていたわけ。

 

そしたらニューヨークタイムズがヒラリー勝率80%から急にトランプ勝率58%と急変した瞬間予想通り円が買われて為替が急激な動き。

 

午後になって株価も予想通り急落したことにより俺のダブルインバースは暴騰して10%ぐらい上がって5万円プラスになったので利益確定の売り。

 

トランプさんありがとう。俺の今年の投資のマイナスがだいぶ減りました。

 

頑張って次のチャンスで今年のプラスマイナスをゼロにしたいけどまぁ流石にリスクが高すぎるので次はスルーかな。来年また頑張ろう。