読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

お金をモノサシにしない方がいい

f:id:jackson24:20170202195426j:plain

最近なんか毎日心が穏やかになったと感じる。

 

何故か?それは収益なんてどうでもいいと思いだしたからである。

 

俺はこの数年お金のことばかり毎日考えていたような気がする。

 

いつもホッテントリに上がっているお金にまつわる記事をチェックしていて自分の年齢の人間がいくらぐらい稼いでいるのか気になってしょっちゅう「33歳 年収 中央値」などの検索ワードで検索をかけて自分の年収が人より多いのか少ないのかなんかを見ていた。

 

私の場合、収入源はほぼブログなのでブログのアクセスを増やすために色々やったり、必死で解析して記事を書きまくっていた。

 

それが去年の収入のほぼ半分ぐらいまで減った。

 

よくわからんキュレーションサイトが俺のブログのアクセスをごっそり奪っていったわけで企業が札束で殴りに来た私のジャンルはもはやニッチな分野とは言えなくなり、血で血を洗うレッドオーシャンと化した。

 

俺はこの世界の隙間でこっそり生きていたのだがこうなってくるともはやどうにもならない感じがする。

 

で、今心が穏やかになった。

 

全て奪われて裸一貫になったからだろう。

 

無駄に色々既得権益を作ってしまい、その不労所得から収入を得ることに必死になると常にその既得権益を守るためにどんな汚い手でも使ってやろうと必死になるわけだ。

 

本来、俺はただの趣味でブログを書いていたわけで、俺がブログを始めた2004年の頃を振り返ると特に何の見返りも求めず、ただただ日常の出来事をあとで思い返したいという理由だけでミクシーに綴っていた。

 

それが今やブログは金儲けの手段に成り下がりどうやって検索上位に表示させることが出来るかばかりを考え、順位が下がったらどうやれば元に戻せるのかとかアクセス解析してこのページが下がってるとか上がってるとかばっかり考えていた。

 

なぜこんな苦しいことをしなければならなくなったのか?ブログはただの趣味なのに。

 

全てはお金をモノサシにしてしまっていたからである。

 

色々なサイトが収益を報告していて数ヶ月でブログで月いくら稼ぎましたとかそんな話ばかり気にしていた。

 

そんなブログを見て俺ももっとブログで稼ぎたい、どうやったらもっと効率よくマネタイズ出来るのか?ここに広告を配置すれば儲かるんじゃなかろうか?

 

今月は昨対で倍稼げたとか今月は期末でAdSenseのクリック単価が高いとかそんなことばっかり考えながらブログを書いていて毎日お金のことばっかり考えていたわけだ。

 

もう、俺はその螺旋から降りることにした。

 

結局これはバガボンドでも出てきた鎖鎌の辻風黄平の言っていた「殺し合いの螺旋」ってやつに近い気がする。

 

お金を稼ぐことに終わりはなく10万の次は100万円、その次は1000万円、1億円と永久に続く螺旋。

 

この螺旋の中で生きる生き方もあるだろうが戦いの中に生きるのは苦しい。

 

必要最低限のお金があればそれでいい

いくらあれば満足なのか?を自分の中で決めてそのラインを維持することだけを考えて生きる生き方にしてみた。

 

私の中ではそれが月20万円というラインなのだがこのラインなら収益が激減した今の収益の半分程度の額なので基本足りる。月20万円を超えた部分に関してはおまけみたいな気持ちで有っても無くても使わないことにしてみる。

 

節約を心がければ月20万円あれば十分幸せに生きていける額だ。

 

結局人は多くを求めすぎ自分で自分の首を絞めていると感じる。辛くなったら諦めるというのもひとつの生き方だ。

f:id:jackson24:20170411101412j:plain

そう言えば美ら海水族館行ってきたけど楽しかったよ!マジ沖縄移住したい!