積み重ねの日々

この世の全てを俯瞰的に眺めていろいろと本音をつづるブログです。

YouTuberの炎上した末路がヤバイ

なんかYouTuber見てると定期的に炎上してるよな。

 

マックスむらいの炎上事件

solife-a.com

マックスむらい氏の場合は社員が会社の金を流用していてマックスむらい氏自体は特に悪いコトしてないのに炎上してしまい、裁判などもありかなり大事になったなという印象がある。

 

はじめしゃちょーの炎上事件

hajimesyacho.hatenablog.jp

人気YouTuberはとにかくモテる。モテモテになってしまうと男は片っ端から手を出してしまう。ただ人気商売をやっている人間がこういうことをすると炎上する。

 

ヒカルの炎上事件

matome.naver.jp

ヒカルという元々金のことしか考えていない人間が自分の人気を利用して手っ取り早く金を稼ごうとVALUとかいうインサイダーでも株価操縦でもなんでも合法な穴だらけのシステムを利用して金を稼いだ。まぁ別に犯罪じゃないわけでこれは合法なのではあるがこういう人気商売の人間がやってしまうと詐欺だろってことになって炎上するわけだ。

 

チョコレートスモーカーズの炎上事件

youtubesokuho.com

このグループはぶっちゃけジョンレノのキャラだけで成立していると言ってもいいレベルのグループなのであるがちょっと最近このジョンレノと言うやつが調子に乗りすぎていて炎上している。ファンに手を出してキスマークをつけて動画に出てきたことでそれが話題になり炎上して著作権違反を通報されたりしていたのだが今回はメンバーの高校生がいじめを理由に脱退したとかで大炎上中。

 

 

炎上したYouTuberの末路

炎上したYouTuberがどうなっているかというと大体の場合で動画の低評価がとんでもないことになっている。

 

そしてアンチによって住所が晒され変なものを大量に代引きで送りつけられるというのがパターン化…。最悪である。

 

チャンネル登録者の一斉登録解除祭りなどもあり、下手するとYouTuber人生が終了となる。マックスむらいを見ているともはや過去の人となっている。

 

ヒカルにしても事件から数ヶ月経っているが未だ謹慎中である。

 

今回炎上したチョコレートスモーカーズにしてもアンチによって住所が特定されているし、ジョンレノの裏垢とかもさらされてお祭り状態だ。最新動画の低評価数はなんと脅威の8万回!

 

YouTuberにアンチはつきもの

 

YouTuberに限らず有名人には必ずファンも居ればアンチも居る。それはジャスティン・ビーバーを見ていればわかる。ファンの数は世界一だがアンチの数も世界一になっていて彼の動画で一番低評価が押されたものは560万回以上押されている。

 

だから炎上したYouTuberでもはじめしゃちょーのように復活して今でもちゃんと550万の登録者数がいて動画再生数も毎回数百万回以上は稼いでいる。

 

徹底した炎上対策をとるヒカキン氏は神レベル

 

ヒカキン氏はとにかく炎上に気をつけているらしく外でかなり失礼な態度の人に絡まれても家で動画のネタにしているだけでブチ切れたりしていない。

 

ゴキブリが家に発生してもそれをネタにしていて普通はゴキブリは殺虫剤で始末するところを何故か容器に閉じ込めて外へ逃しに行くという奇妙な行動を取っている。これも無駄な殺生をしないという徹底した炎上対策なのであろう。

 

炎上で再生数を稼ぐシバターのようなYouTuberもいるが普通のYouTuberなら炎上は望んでいないと思うのでヒカキン氏の動画を参考にして炎上に気をつけると良いかもしれない。