芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

コスパを考え節約し、浮いた金で豪遊

もうMacBook Airを買って6年目になる。買い換えようかなと思ったけど、まだまだ全然不調は見当たらず、あと3年ぐらい使えそうな感じがあるのでMacBook Airよりも後に買ったのにHDDであるがゆえに異常に遅いMac miniをどうにかすることにした。

 

ゴミレベルの遅さのMac miniを超高速化

Mac miniがあまりにもゴミレベルの速度なのでこれを買い替えたいが最新のMac miniは一番安いモデルでも89800円である。

https://www.apple.com/jp/mac-mini/

これは高い。HDDをSSDに変えるだけならかなり安く抑えられるからそれからやってみようと早速ヤフーショッピングでポイントを使って安いSSDを注文。500ギガで7000円とかいつの間にこんなに安くなってたのだよ…。

それを頑張ってMac miniを分解して装着し、データを移し替えて使えるようにした。丸一日…いや2日かかった。主にデータ移行が時間がかかる。トルクネジを開閉できるドライバーも無くて買いに行かなきゃなんなかったし、SSDにデータ移し替える時に使うUSBケースも買わなきゃならなかった。

ただ、その結果データの書き込み速度が11MB/Sから356MB/Sに劇的に向上。書き込み速度11MB/Sってそりゃゴミレベルの速度だろ…。内蔵記憶容量がHDDってもはや旧時代のゴミだな…。

ということでMac miniが1万円以下でサックサクになってパソコン買い替え費用がメッチャ浮いた!多分中古のパソコンでも2〜4万円ぐらいするし、SSDに変えることを考えたら更に1万円浮いた感じだろう。

iPad miniも買った

アイパッドは昔円高の時に異常に値下がりしてiPad2が25000円になったので買った。ただ、もうそれは7年ぐらい前の話で流石に今のアプリは使えるレベルではない遅さになってしまっていることを考えるとそろそろ買い替えたかった。

正直そんなに使ってないけどそれは大きすぎて重すぎるという弱点があったからだ。

iPad2は片手で持ち続けるには無駄に重い。ということでほぼ使うこと無く数年経ちはした。でもいらないとも言い切れない理由は電池容量だ。

スマホでは一日使うとなると電池容量が持たず、結局モバイルバッテリーを使う事が多い。

競馬に行っても朝から馬券を買い続けるとメインレースぐらいでかなりバッテリー容量が無くなって、配信されてくる直前予想データを見ることがままならなくなる事がある。

なので電池容量を考えるとiPadを持っていきたいのである。iPadAirが一番長持ちするらしいが画面的にでかすぎて小型バッグに入れて運べないのでiPad miniにした。

iPad miniは現行モデルが4万円を超える価格になっている。

それは流石に高すぎるだろってことで中古で探したら型落ちのほとんど新品みたいなのが25800円プラス税で売られているのを発見!16ギガのモデルではあるがこういうのでいいんだよ!って感じで即購入。

完全に2万円浮いた。使ってみたけど片手で使ってらくらく使えて動きは最高レベル。Kindle読んでもめちゃくちゃ読みやすくてバッテリーの持ちも最高。

買ってよかった。早速カバーを楽天のポイント使って購入したので来週末の競馬から使ってみようと思う。

 

浮いた金は風俗で全部使う

あのね、今の人はお金を溜め込みすぎていると思う。お金は天下の周りものであり、二宮尊徳の言う一円融合の考えで言うと回さないとそれこそ経済が回らなくなってしまってどんどん不景気になる。

お金を溜めるというのは正直愚策だとしか思えない。老後までに2000万円貯めましょうとか言ってるけどそんなこと言ってるから若者の消費が促進されずにデフレが続くんだよ…。

ってことで浮いた金(最低でも5万は浮いた)を財布に入れて夜の街に繰り出し、女の子に全部使って終了♪

 

 

究極までコスパを考えとにかく削れる部分を限界まで削り、貯まった金は一気に使う!これこそが俺の人生の楽しみ!