芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

新型コロナウイルスについて書きなぐる

色々溜まってきたのでこの王様の耳はロバの耳の穴ブログで書いて発散する。

 

コロナウイルスが落ち着くのが2022年な件

今回のコロナウイルスがいつ落ち着くのか?であるが一節では2022年までかかるというようなことが書かれている。

www.tokyo-np.co.jp

ということは2021年に東京オリンピックをやったとしても世界から観客を呼ぶことなど出来ず大失敗に終わるということになるだろう。

 

今のコロナウイルスの発生グラフをみると中国はもう終息に向かっていて韓国なども新規感染者がほぼいなくなっている。

その他の欧州方面に関しても急激に上がっていたカーブが段々と緩やかになってきて新規感染者数も新規死者数もだんだんと減っている状況にある。

 

1月末ぐらいに中国で爆発的に感染が広がり、3月にイタリアなどで爆発的感染が広がって4月にアメリカで感染が爆発したことを考えると爆発的感染は3ヶ月でなんとか収まってくると考えることが出来るだろう。

と、考えるとアメリカで新規感染者や死者がほぼ落ち着くのは7月ということになるだろう。

 

日本はどうなのか?であるが日本の場合、爆発的感染がなく、じわじわ増え続けるという状況が続いている。

このパターンだと医療崩壊が起こらず死者数を抑え込めるというメリットがあるもののじわじわ増え続ける状態がいつ終わるのか先が見えない。

 

実際、8割の接触を防ぐことが出来ればウイルスの感染を抑え込めると言われているもののロックダウンは行われず自粛という形なのでスーパーやホームセンター、飲食店、書店などには人が多い。

 

私の住む西成区今池駅周辺でも開いているカラオケ居酒屋は結構あって毎晩歌声が漏れてきている。

パチンコ屋もやっているところはやっているし、ゲームセンターも開いているところはまだある状態だ。これだけ大阪市長が必死で緊急事態宣言を元に営業自粛を強く要望しても西成には届かない。

 

今の状態では8割接触を減らすことは出来ず感染増加はダラダラ続くことになるだろう。

 

コロナウイルスに過剰に怯える人間がうざすぎる

私の友人も過剰に怯えている人間のひとりなのだが釣りに行くときにすらマスクを付けてくる。

ものすごく広い海を前に隣の人との間隔は10メートルはある状態でマスクが必要なのか?

 

その友人は1月の時点で日本でも確実に感染爆発が起こって10万人死ぬって言っていた。もう感染していて発症していない人が相当な数いるから今後発症して医療崩壊が起こって東京だけで10万人近く死ぬって言っていた。

それが1月の末から2月の話だ。

4月も後半になったがまだ感染爆発は起こっていない。

 

SNSでもこういう必要以上にコロナウイルスを恐れる人間が多くいるし、はてブでも上位にこんな記事が上がっている。

www3.nhk.or.jp

この記事のブコメはドライブを楽しむ人々を批判する内容で溢れている。

 

本当に愚かだよ。ドライブを楽しむぐらいでコロナウイルスが感染するのなら東京の電車をすべて止めなきゃならない。

近所のスーパーに買い物に行くこともできなくなる。

 

公園に行く人が増えているという記事に関してもランナーがマスクをつけていない!という批判コメントが溢れていた。

www3.nhk.or.jp

屋外のランナーが息してるだけで感染するようなウイルスだったらすでにアメリカ並みに感染者が増えてないとおかしい。

 

マジで恐れ方が異常なんだよ。正しい知識を得て正しく恐れるべきだ。

 

娯楽が無くなりストレスでおかしくなる

野球もサッカーも開催が自粛されており、コンサートなどのイベントも中止が相次ぐことで人々の娯楽が非常に減っている。

 

それによって知らず知らずのうちにこれまで発散できていたストレスが日増しに溜まっている人が多くなっていると感じる。

 

在宅ワークが増えているが通勤という気分転換が無くなったことでストレスが増えた人もいるし、学校が休みで家にいる子供や妻からなんで家にいるの?みたいな扱いを受け車で仕事しているっていう人もいると聞いた。

 

今、日本ではとんでもない勢いで負の力が高まっている。

 

今後、コロナウイルスで死ぬよりも経済活動が止まって仕事がなくなりお金も底をつき自暴自棄になったネカフェ難民や日雇い労働者などが強盗により人を殺す事件が増えていくのではないだろうか?

それ以外でも会社が潰れて一家心中するような事件が増えていくように感じる。

 

海外のように爆発的感染が起こらなかったことでロックダウンが出来ず終息までに3ヶ月で終わった中国のようには行かず、日本ではもっと長い期間終息に時間がかかると思う。

一部の人間だけが自粛しているような今の状態では7月でも8月でも毎日100人以上の新規感染者が増えている状態が続くだろうし、そのまままた冬に突入して肺炎の季節になる。

 

 

 

まとめ

正直日本では2022年までこの状態が続いていく可能性があると思うので何があってもいいように貯金だけはちゃんと貯めておこうと思う。

www.jiji.com

ブラジルのようなやり方が出来る国が羨ましい。日本は高齢化が進みすぎた。日本でこれをやると火葬場がパンクするほど死者が出るだろう…。