芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

コロナウイルスのストレスで確実に日本でも大きな事件が起こる

今日のヤフートップにこんなニュースが取り上げられていた。

headlines.yahoo.co.jp

本当に日本の一番汚い部分がさらけ出されていると思う。

 

第二次世界大戦に日本が突き進んでいったのも軍部の暴走というよりも日本全体の空気感であり、戦争反対を叫ぶだけで非国民と石を投げられ憲兵に密告されたあの時代と同じようなものを感じる。

 

岩手でも事件か事故かわからないが村社会の闇のようなものを感じることがニュースになっている。

mainichi.jp

 

本当にコロナウイルスの件で今日本中が自粛という我慢に耐えに耐えている状態であり、ストレスが爆発寸前まで来ているのだろう。

だからコロナウイルスにかかっただけであいつはコロナウイルスにかかるような愚かな過ちを犯す犯罪者であり、近づくと危険な殺人犯だというレッテルを貼りリンチを受けて然るべき存在なのだと決めつける人が出てきて実際に実行する人が出てきているのかもしれない。

 

コロナウイルスに対する正しくない知識やコロナウイルスを恐れるあまり過剰に敏感に反応している人もかなりたくさんいる。

news.biglobe.ne.jp

外でマスクをつけずにランナーがはぁはぁいいながら走って公園のお年寄りの周りを通過したって怒っている。

 

過剰に恐れすぎだろ!って思ったけど実際に昨日通勤で歩いてて若い兄ちゃんがジョギングしてはぁはぁいいながら2メートル以内を通った時、「こいつぶん殴ったろか!」と心のなかで思ってしまった。

私は別に過剰に恐れているわけではないがあまりに配慮のない人間に対して不寛容になっているのを感じる。

 

恐らく日本中がこんな状態だろう。

 

湘南でも海に遊びに来るなってなってるし、千葉などでも普段釣り人で賑わう防波堤が立入禁止になっている。

 

外で人が集まっているのを見ると通報する人が続出しているのだろう。

www.asahi.com

 

スポーツジムは臨時休業で運動できず、外で運動すれば通報される。スポーツマンはどこでトレーニングすればよいのか?

家の中で出来ることもあるが狭い日本の住宅事情では限度があるだろう。

 

人がいない場所を探して田舎へ行けば医療施設が少ないから都会から来ないでくれと言われてキャンプ場へもいけない。

 

もはや囚人と同じレベルの不自由さになっているのではなかろうか?

 

明らかにストレスが満ち満ちていっているのを感じる。こうなれば膨れ上がった風船のように一度のタイミングで爆発するかわからない。

会社が倒産して職を失い自暴自棄になって暴発する人もいるだろうし、愛する人を失って自暴自棄になる可能性もある。

 

カナダでは職を失ったクリニック経営者が銃乱射事件を起こしている。

news.yahoo.co.jp

 

アメリカでは銃が店頭から消えるほど売れに売れたらしい。

 

日本では銃乱射ほどの事件は起こらないにしても公園で遊んでいると車で突っ込んできてサバイバルナイフを振り回したりするような事があるかもしれないし、電車内でガソリンを撒いて放火するような事件が起こるかもしれない。

 

しばらくの間は身の安全に気をつけて外出を控えたほうが良さそうだ。