芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

10万円の給付金で株を買うことにした

給付金の使いみちを考えているのだが欲しい物は割とある。

別にいらないけどタダなら欲しいなと思っていたのがゴープロで最近のは手ブレ補正がしっかりしてるから自転車とかバイクに付けとくときれいに撮れるらしい。ヒルクライムする時とかにつけて山の中の映像を残しときたいなと思うのでタダなら欲しいアイテムだったのだ。

ゴープロも調べてみたら何種類かあって最高級モデルは4Kで撮れたり液晶が2つついてたりして高性能だけどぶっちゃけフルハイビジョンの安いモデルでも別に問題ないと思う。値段が倍ほど違うので私はフルハイビジョンでフロントの液晶が無いモデルを買うつもりだ。これが26300円ぐらいで買える。

gopro.com

他には最近自炊を初めたので鍋とか包丁とかも買おうかなと思っている。炊飯器もこだわりのふっくら炊けるものにしたいし、食材もたまにはA5ランクの国産和牛サーロインとか食べたいし…

www.tiger.jp

と考えていると10万円なんて3日で使ってしまう可能性が出てきた。

給付金は増やしてから使おう

今、新型コロナで株価が大きく下落しており、非常にお買い得な値段で優良株を購入することが出来る。

3月の暴落時期と比べるとだいぶ上がってきているが探せばまだまだ低迷している株価もたくさんあり、超優良企業の株でもかなり安く買える状態になっている。

今後この株価はどうなるかというと新型コロナが落ち着けば落ち着くほど上がる。北半球が夏になるこれから数ヶ月は今より上る可能性は高い。

1年後ぐらいにはワクチンが開発されて普及し始め人が新型コロナウイルスに怯えること無く世界中で経済活動を始めることになり、そうなれば今のジャブジャブの金融緩和によって暴騰する可能性もある。下手すりゃバブルになって10万円が20万や30万になる可能性もあるだろう。

 

ということで、私は今回の給付金を全て株に投資することにした。銘柄は日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 (1570)。日経平均に連動して上下する投信である。個別銘柄のように決算を見る必要もなく倒産リスクもないので誰でも何も考えずに買うことが出来る。この投信はレバレッジがあり、実際よりも2倍のスピードで上下するので少ない投資金額でも利益が出やすいってのがいいところだ。

下がるリスクもあるが、すでに下がっている状態で買うことになるので確実に上がる可能性のほうが高い。下がっても3月の新型コロナが何もわからない状態までは下がらないと感じる。2番底が来る可能性は低いとみる。

まとめ

取りあえず株を買っとけば2割ぐらいは増えるはずなので増えたあとで欲しい物を買うつもりだ。