芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

偉大な父親を超える子供を見たことがない

ふと思ったのが父親が偉大な場合、最高でもその父親と同レベル程度で父を超えるパターンが見当たらないと感じる。

伝統芸能等の場合、父親の名を受け継ぎ偉大な父の子供でも父親と同レベルまでは達する場合もある。政治家なども2代目や3代目が地盤を引き継ぎ同じレベルになる事が多い。

ただ、成り上がった人の子供で父親を大きく超えるパターンがあまり見当たらないように感じる。

思いつくのは武豊ジョッキーぐらい。武豊氏の父親は元トップジョッキーだったが武豊ほどの伝説を残していない。

私の周りには多くの偉大な父を持つ人間が居たが30代半ばにして誰も父親を超えているような人間は出ていない。

パチンコ機械開発会社の社長の息子の家に行った時は恐るべきお屋敷で意味のわからない広いリビングでスロットマシンを遊んだのを覚えているが兄弟は皆太っていたし、成績は下の下だった。

でかい塾を何店舗も経営している父を持つ友人の家には地下に卓球場があったしプールも使っていなかったが庭にあった。こっそりブルーギルを放流したのを思い出す。

そいつもバカで大した大学にはいけなかった。

全国大会で優勝している競艇選手を父に持つ息子とも仲が良かったがそいつもデブで成績は悪く競艇選手には到底なれそうもない運動神経だった。ただ新作ゲームが出ると2日でクリアするほどのゲームの腕前はあった。

 

俺は結構な金持ちがたくさんいる私立の学校に行っていたが今その学校で一番成功しているなと思える友人はJFEで出世街道を歩んでいる父親は別に普通のサラリーマンのやつぐらい。

他にも劇団作ったとか言ってたやつも警察のキャリア組に収まってブラック労働をしているらしい。

学校で成績優秀だった奴らもニートになったりメーカーで不平をいいながら働いていたりしていて成功者などほぼ皆無である。

 

私も同じく36歳にしていつ首を切られても派遣社員をしながら日本で一番のスラム街と言われる西成のあいりん地区にほど近い賃貸に暮らす日々。

 

小学校でハワイ行ったりオーストラリア行ったり修学旅行でオーストラリア行ったり家族で外食する時はだいたいロイヤルホストだった幼少期を送ると大人になってから何もやりたいことなど無く向上心も何もなくなり大成しない。

 

子供には金を渡す代わりに試練を与えなければならないと思う。グレない程度に厳しく育てなければ俺みたいなカスが育つ。