芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

コロナが続く限り何度でもよみがえる株

今週はエグいほど株が下がっているね。

一昨日と昨日だけで40万円近くの下落。今日ちょっと戻したけど5万円ぐらいしか戻ってないから今週だけで30万円も資産が減っている。

ちなみに月曜日はなぜか俺の株は上がってた。

これは先週日銀がETF買いを止めると発表したことやアメリカも利上げの構えを表明した事により株式市場から資金を引き上げた人が多かったからだろう。

あとは欧米でコロナの第3波が来ていて景気回復が遅れそうとの見方が広がったせいもあるだろう。

ただ、私の見方では今回もこれまで度々あった調整局面だと感じる。

最近の株の上がり方はあまりにも急激で流石にみんなが多くの含み益を抱えていていつ下落するのか?ばかり気にしていたと思う。なのでちょっと下落したタイミングで利食いに走った結果大幅に値を下げたのだろうと思っている。

おそらくこの下げは一時的なものでまた上がり始めると思っている。

なぜそう思うのか?それはコロナがまだ収まる気配を見せていないからである。

2月はコロナの感染者数が減っていたがこれは年末年始というイベントを終え、人が出歩かなくなった結果自動的に減ったものだった。

なのに自粛の効果だと緊急事態宣言を解除したことで3月、卒業シーズンであり、歓送迎会シーズンを迎え一気に人の動きが活発化する。

そうなれば飛沫感染の力で一気にコロナは感染者数を増やし続けるだろう。私の見方では去年と同じく5月頭が日本での感染第4波になるだろうと予想する。寒さはないので新規感染者数が大幅に増えても重症者数はそこまで増えることはないがGWに旅行などしてられる状況ではないと予想できる。

はっきり言って旅行や会食が無いと本当にお金を使うところが全然ない!

私もコロナ前までは競馬場巡りが趣味で毎週競馬場へ行っていたし、日本の中央競馬の競馬場は全部回ってるぐらいあっちこっちに行って金を使っていた。

競馬仲間と打ち上げしたりして会食もしていたし、会社帰りにも毎週飲み会をしていたがコロナで全部なくなった。

競馬場へ行きたくても指定席が当たった人しか入れないし、緊急事態宣言中は無観客。ウインズすら開いていない。

私はネットで買うと足がついて税金を取られるのでネットで馬券を買うことはほとんどないのでひたすら金が余る。

だから株ばっかり買っているのである。

ということで今後コロナが続けば続くほど他に使いみちのない金が株式市場に流入し続けるということになる。

なので今は暴落して株式市場から資金が流出しているタイミングではあるがまたみんな様子を伺いながら割安感の出た株を買い始めると思っている。

前回の暴落のタイミングはアメリカでワクチンの効果が出始めて一気に新規感染者数が減ってきたというニュースが出ていたので私は新型コロナが終息するのを恐れて一気に現金化下が今回は全く動かず様子を見ている。含み益がまだだいぶあるってのもあるがまだ新型コロナは最低でも3ヶ月以上続くと予想でき、今は株式市場から資金を引き上げるタイミングではないと感じている。

私が一旦株式市場から全て資金を引き上げて現金化するのは日本でワクチンが1千万人以上摂取されてからだろう。

まだ77万回ということで全く足りていない。あと半年ぐらいは掛かりそうな予感がする。