芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

今後の株戦略

今考えているのは暴落狙いで買いを入れて安定したら利確して次の暴落を狙うヒットアンドアウェイ方式。

だんだん最近株式市場というものがわかり始めてきて、なんか無意味に暴落来る時が時々あって2〜5%ぐらい一気に日経平均が下がる。そして売られすぎた時、買い戻しが入って元の値段ぐらいに戻るを繰り返している。

去年の3月以降は何を買っても上がるボーナスステージで上がり続けていたものの今年に入って3万円を突破した後はもう日銀がETFを買わなくなったことで上がりづらくなった。

そして下がりやすくなっている。

そう考えるととりあえず時々暴落来るのを想定して買っていく方が効率がいいと思える。下がる時は日銀の買いが来ないことでこれまでと比べても大きく下がり、焦った個人投資家が売らなくてもいい値段で売る。そのせいで余分に株価が下がるので戻すときのリバウンドが大きくなる。

そう考えればアメリカの雇用統計とかFRB議長の発言みたいな些細なことで大きく下がったら買いを入れてまた元に戻るのを待つだけで5%程度利確出来る。

今年はここまでそういう下げが毎月一回ペースで来ているので計算上それだけで上半期30%ほど取れていることになる。頭と尻尾を残したやり方で安全性を高めてたと考えても最悪で10%は取れていたはずで私の上半期の成績が5%程度だったことを考えると暴落買いの方が成績が良い。

ということで後半戦はグロース系の株など長期投資で置いておく株以外は現金化して暴落時の資金としてプールしておこうと思う。

そして日経平均が5%以上3営業日以内に下がった場合に自動的にETFを買う。そして元の値段に戻ったか少しでも上げて安定しだしたタイミングで売って利確する。

下半期はこれで10%プラスを目指す。