今週の株価の乱高下は無茶苦茶過ぎて意味がわからない。
月曜日、22万円資産が減った。マザーズ系が売り込まれて持っている銘柄の一つファイバーゲートはストップ安まで売られた。
本当にこうなってしまうと売るとか買い増しとかそういう判断を出来ず、投資計画を5年計画、10年計画に変更し、一時的な下げなど目もくれないという精神にするしかない。
そして翌火曜日、バカみたいに上げて17万円戻す。ファイバーゲートも10%の上昇で前日ストップ安でちょっと買っとけば…という感じでは有った。
水曜日、日経平均は暴落したもののマザーズが上昇し3万円上昇。
ということで結局3日間で2万円の下落幅で収まっている。
今後は本当にどうなるのか全く見えないが騰落レシオ的にはまだ80台ということで割安水準を継続していて今後も大幅に下がったとしても静観していれば戻すのを繰り返すだろう。なので次暴落した時買いを入れるためにほぼ動きのない住友商事やエネオス株を一旦整理して暴落時の買い増し予算として現金化しておこうと思う。
仮想通貨もただのチャートの調整だろう
ビットコインやら他の仮想通貨もかなり暴落しているもののこれはあまりにも急激に上がりすぎた調整が入ったものと思われる。今後このままズルズルと下がっていくようなことはまずないだろう。