芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

株下落地獄

一時期70万円以上有ったはずの含み益がすでに13万円となっている。たった1ヶ月半でこの減り方である。もはやこの辺りで全部現金化して降りる方が良い気がしている。

 

なぜこうなったのか?

バブルを恐れた政府がETF買いを止めたからである。他にもアメリカの長期金利が上がっていることなどもあるが完全に株式市場に対する逆風が吹いているのが今だと思う。

特に材料もなく、今後も上がる気配は全く感じない。そのせいもあって株で含み益を出したところはこぞって仮想通貨へ資金を移しているようでビットコインだけでなくリップルイーサリアムまで短期間で何倍にも膨れ上がっている。

3月の配当確定後で個人の株主が株を売りやすいというのもあるだろう。

 

株が再び上がる可能性は?

無くはないだろう。一番上る可能性が高いシナリオは仮想通貨への規制強化である。中国ではGDPへの寄与の少ない仮想通貨マイニング事業への規制強化が強まり電力使用を3分の1まで減らされているところすらある。脱税の温床ともなる仮想通貨がこれ以上勢力を強めるのを良しとしない各国の政府が規制強化に動く可能性はあるだろう。アメリカなどが動けば一気に仮想通貨から資金が逃げてまた株に戻ってくる可能性がある。

 

今の戦略は?

撤退戦あるのみだ。本当に今日は完全にミスってPRTIMESが謎の5%超プラスに動いたタイミングで売れなかったのが痛い。業績は良かったが予想よりも下回ったことで確実に下げるはずが無駄に上がってたのでもう少し行けるかと指値を欲張りすぎたせいだ…成行で5%取っておくべきだった…痛恨のミスだった。本当に最近は悪い方向にしか行かない…。

今後は売れるタイミングだと思ったら成行で売っていくことにする。今はなりふり構わず逃げて隠れている方がいい時期だと思う。また相場が元気になってきたら戦えばいい。とりあえず含み益を出しているエネオスやみずほリースなどと含み損がまだそれほどでもないイオンモールやパーク24など今後も特に期待出来そうに無いところは全部売って現金化することにする。