芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

株の話

今週はマザーズが上がっているけど私の持ち株はどうなのか?

もちろん上がっている。マザーズ株が半分を占めているので2日で10万円ほど含み損が減った。それでもまだまだマザーズがここ数ヶ月で売り込まれた分戻っていないのでまだもう少し上げてくれないと割に合わない。ワクチンのニュースの影響でまだまだ上がるとは思う。

なので売られすぎている銘柄を買いに行っている。

 

ここ1年で入金した額

なんとなく、そういえば毎月証券口座に入金しまくってるけど一年でいくらぐらい入金したんだろう?と気になって入金履歴を見てみた。そしたら去年のコロナの暴落の時から毎月のように30万円ずつ入金していて計算したら一年で250万円も入金している事がわかった…。我ながらものすごい入金力…。コロナで旅行も行けず飲み会もなく特に消費することがなかった結果これだけの金を投資に回すことになった。

まぁ配当だけで10万円以上年間収入があるから複利の力も使えているような気がする。

この計算で行くと来年には大台を超える計算になるのでとりあえずはそこを目標に頑張りたい。

 

今後の株の戦略

株式市場は来年の4月からプライム市場、スタンダード市場、グロース市場に再編される。

www.nri.com

そしてその再編基準を決めるのが今年の6/30。ということでプライム市場に入りたい企業はなにか動きを出してくる可能性が高いとの見方が強い。

これまでは東証一部上場がステータスだったが今後はプライム市場こそがステータスとなる時代が訪れた。

ということでプライム市場に入れるか入れないかの境目あたりにいる企業の動向に注目したい。

 

あとはオリンピックだが中止になれば市場への影響がとんでもない事になりそうだがこの感じだと緊急事態宣言をひたすら延長して無理やりオリンピック開催にこぎつけられそう。そうなればなんやかんやで株式市場は今後の日本経済が強いとみてしばらくは上げる可能性がある。

どこらへんから変わるかはわからないものの今の騰落レシオなどを見ていてもしばらくは上げるターンが続くと思われ、7月いっぱいまではひとまず買いでいく。

その後は過熱感が強まった時に一旦売りに切り替える必要があるだろう。去年のように日銀のトピックス買いはもう来ないことが明らかであり、過熱気味の時にタイミングを見計らって指数を売るだけで利幅が取れると思われる。