芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

Yahoo!のCSOが語るwithコロナの時代が興味深い

たけしと安住のニュースバラエティ番組を見てたらシン・ニホン作者のYahoo!CSO安宅和人氏がwithコロナ時代について語っていたので紹介する。

 

在宅勤務が当たり前になり、オフィスが地方に移転する

新型コロナ感染を防ぐためにオフィスへの通勤が無くなり、在宅勤務が当たり前の時代が到来する。

そうなると東京のようなオフィス家賃の高い場所にオフィスをおくのはコストの無駄遣いということになり、オフィス機能を地方に移転する企業が増えてくる。

地方にある廃校になった小中学校などがちょうどよいオフィスとなり、有効活用されるようになる。

人材採用も日本全国どこでも働けるということで東京の会社が北海道や九州の人材を採用することが出来るようになるし、海外に住んでいる人を採用することすら出来る。

 

今でもすでにIT企業は税金の優遇がある沖縄に本社機能を置き、東京の仕事を沖縄で行う会社が増えているのだが一般企業にもそういったことが普通になってくる可能性があるだろう。

企業側としてはこれまで当たり前だった通勤手当がいらなくなり、労働者側としても出社時刻ギリギリまで自由な時間になる。

私も今までは本当に無駄に出社していたと思うし、会議なんてわざわざ来社する必要なんて無いと思っていた。会議のために取引先に行く時間も無駄でリモートで十分だろと思っていた。

本当に無駄が無くなって素晴らしいと思う。

最近は段々と東京の仕事を地方でできるシステムが浸透し始めてはいるが東京にいたころ一緒に働いていた人からたまに仕事を紹介してもらっても会議に参加するために交通費を払うから来てくれないか?と呼ばれたりする。

新幹線で片道2.5時間かけてわざわざ東京へ行かなくてもウェブ会議で十分だと思っていてもクライアントが不安だからの一言で行かざるを得なかった。

おそらく今までウェブ会議ってのを経験したことがなかったから恐れていたのだろう。

今回の件で否応なくZOOMを使うことになりウェブ会議がどういうものなのかわかった人が多いだろうし、テレビでもZOOM飲みとかZOOM演劇なんかが取り上げられて理解が深まった結果、わざわざ会議のためにオフィスに集まったりする必要がないことに気がついただろう。

 

ということで今後は自宅で仕事をするのが普通になり、自宅に仕事スペースが無い人は引っ越しを余儀なくされる可能性がある。

そうなってくると仕事スペースを取れない狭い都会の高い家賃の住宅は選択肢から外れ、地方都市や田舎への移住が増えていくだろう。

東京都内の家賃は暴落の一途となり、通勤のラッシュ時に普通に座って出勤出来る。

東京が少し住みやすくなるかもしれない。

 

飛行機が贅沢になる

LCCの登場で航空運賃が下がり、とても気軽に飛行機を使った旅行や移動が行われてきたが今回のコロナで飛行機の利用が変わる可能性が出てきた。

密を避けるという観点からエコノミークラスのような狭い座席では飛ばせなくなり、基本的にビジネスクラス以上の広さが当たり前になる。

その結果、庶民の手の届くような価格では飛行機に乗れなくなると言っている。

 

クルーズ船で大量の感染者を出したことから乗り物への恐怖が完全に広がっているし、恐らく今後数年は今までのような飛行機の利用ができなくなる可能性がとても高いだろうと思う。

コロナの感染を抑え込むために海外旅行への警戒は高まり、航空機利用が大幅に減ることを考えると今までのような大量の人を運んで運賃を安くしていたモデルはもはや成立せず、航空運賃は数年高止まりだろう。

残念だがハネムーンや卒業旅行など今後数年は諦めざるを得ないのではないだろうか。

航空会社もすでに大幅な減収となりバージンエアが潰れたりしていることから国有化がどんどん進みANAJAL上場廃止になる可能性が高い。

海外でも航空会社は国有化が進むだろう。

 

まとめ

withコロナの時代は今までの当たり前が全く通用しなくなるだろう。

これまで当たり前だったような世界は無くなり、次の時代へ急速にシフトする事が考えられる。

店はバーチャル化がどんどん進んで行くし、コンビニはアマゾン・ゴーのような自動精算システムが当たり前になっていく。

会議はほとんどがZOOMになり、飲み会もZOOM。住宅も仕事部屋付き住宅がどんどん建設されてマンションの共有スペースにコワーキングスペースのようなものが作られるかもしれない。

 

マイナンバーカードの普及が一気に進んだり、本当に今回の件でこれまで全然進んでこなかったIT化が一気に進んで日本が少し住みやすくなったのではないかと思う。

お金にウイルスがついている可能性が高いので電子マネーを使う人が増えて電子マネーを使える店も増えたし、お家時間が増えて外へ行きたい人たちがVRでその欲求を満たそうとしてVRが売れているらしい。

私はVRゾーンに行ってからこれからはVRの時代だと言い続けていたが全く普及しなかったのにここで急激に普及が進む結果となった。正直やっとVRが浸透して嬉しい。

 

明治維新並みに時代が大きく変わるがやってきていると言えるだろう。