芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

お金っていらんよね?

最近思うのがお金なんて集めてもただの紙切れだしそんなにいっぱい集めてもしょうがなくね?ってこと。

今、月給で30万ちょい稼いで手取りが24万円程度あるわけだけど毎月10万円以上余る。

食費は月1万円程度あれば普通に足りるし、服はユニクロで下着はダイソー。住宅費はちょっと背伸びをしてちゃんとしたマンションに住んでるので65000円ぐらいかかるけど光熱費と通信費で15000円ぐらい。

普通に考えて毎月10万円あまり続けるわけである。

娯楽は無料のウェブ漫画とか無料のゲームアプリとかユーチューブとかで十分楽しめるし他は散歩とかサイクリングで十分だ。

飲み会は月に1回ぐらいやるけど基本的に酒なんて飲まなくても別に何も問題はない。

たまに家電が壊れたりするけど今の家電は壊れづらいし中古屋に行けばハイアールとかの安いメーカーのを安く買える。そんなんで十分だ。

そんな感じで金が余り続けるのでずっとそれでJTの株を買うことにしている。配当がいいからだ。あとは優待が貰える株なんかをちょびちょび持っている。

貯金なんて必死で貯めても数字が増えるだけであり何も意味がない。

株を買っとけば上がったり下がったりしてちょっとしたエンタメ気分を味わえる。まぁ基本的に売ることはなく、優待を貰える権利を買う感じでひたすら投資をしてるんだけど。

そんなに稼がなきゃダメなのか?

うちの親に手取りが20万円ちょいって言ったらそんなんじゃやっていけないでしょ?とか貯金はあるのか?みたいなことを聞いてくる。

いや、毎月10万ぐらい余ってて貯金とか意味を感じないから全部株買ってるって言おうかと思ったけどめんどくさいのでスルーしてる。

親にスーパー玉出で安い弁当があるけどお客はほぼ生活保護受給者か外国人か年金生活者だよって言うとそんな店で買い物するの止めなさいっていう。

別にホームレスが買い物に来る店で買い物してもいいじゃないか。

他にも家電は全部ハイアールっていう中華のメーカーの商品を中古屋で買ってるんだよって言ったら中古なんて止めなさい!中華のメーカーなんてすぐ壊れるでしょ!止めときなさい!って言ってくる。

親は常に新品で買わなきゃ気がすまない性格で誰かが中古マンションを買ったとか聞くとケチだから何でも中古なのよ!とか中古車なんか考えられないとか言って批判する。

パソコンとかもちょっと調子が悪いだけで壊れたから新しいの買わなきゃ!って言って東芝のムダに高いコジマで売ってるパソコンを買ったりする。

もちろん他の家電も全て日本製にこだわっていてテレビはパナソニックしか買わないし、エアコンもパナソニック、冷蔵庫やら洗濯機も日本製。中身は中華なのに全然そんなことを調べようともしない。

車も日産がいい、前乗ってた三菱の車は調子が悪くて嫌だったからと言いながら日産が三菱にOEMで作らせていたデイズルークスを買っていた。

マジで情弱がぼったくられている典型である。そりゃそんだけぼったくられていたら金がいくらあっても足りないよな。

スーパーで買うものも日本産しか買おうとしないし、ムダに高い保険に入ってるし、しょっちゅうデパートへ行ってこんな物いつ使うねん!って商品を買ってくる。

テレビ通販ですぐ健康器具買っちゃうし本当に金がいくらあっても足りなそうな生活である。

 

行動成長期に生きた人々は物質的に豊かになることこそが素晴らしいというふうな感覚で生きてきたから今さらその生活を変えることはできないのだろう。

 

バブル崩壊後の日本で全て揃った世界で何不自由なく生きてきた我々世代とは大きく感覚が異なっているとしか言いようがない。