芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

お金なんていらない時代

最近YouTubeでホームレスの動画をよく見ているのだがホームレスの中には実は裕福な人や裕福だった人が混じっている。

 

ある人は大学教授で3000万円ぐらい貯金があったけど嫁が死んで天涯孤独になった結果いらなくなって全部銀座のクラブで使い尽くしてホームレスになったと言っている。

他のホームレスでも実家が裕福で嫁も子供もいるし働かなくても愛人作り放題出来るぐらいには金があるけど財産を狙うやつが多すぎて揉め事だらけで自分が実家にいると嫁や子供にまで迷惑がかかるってことでホームレスになったという人もいる。

こういう話を見ていると本当にお金持っていてもホームレスになる人もいるわけだし、お金無くても幸せに暮らしている人もいるわけであり、自分が良ければお金なんて持たずに生きてもいいということがわかる。

お金ゼロで生きる方法

ホームレスでも普通に生きているわけでお金ゼロでも生きていけるのは間違いない。どうやればお金ゼロでも生きていけるのか?であるがご飯は炊き出しがあり、寝床はシェルターがある。

服などは基本落ちてる服を着ればいいし、リサイクルショップへ行けばほとんどタダみたいな値段で買える服がある。医療費は生活保護を申請すれば無料になる。

風呂も西成区のあいりん地区なら週に何度かは無料券を貰えて入ることが出来る。

人間ってのは腹が減ると攻撃的になったり法を犯して盗みを働いたりしてしまう生き物なのだが炊き出しなどで食えないって状況さえ回避できていれば基本的に何とかなる。何十年でも普通に生きていけるのである。

ホームレスでもお金は稼げる

ホームレスでも収入が結構ある人は多い。空き缶を拾えば金になる。他にもバッテリーやらステンレスなどの資源ごみは高く売れるし、たまにゴミに貴金属が混じっていて一撃で数十万稼いだホームレスもいる。

ゴミ拾いだけではなく、並びと呼ばれるパチンコ屋でいい台を確保する仕事で1000円ぐらい毎日稼ぐことも可能。正月の福袋並びの場合、徹夜になるが4000円も貰えると言っていた。

なので金を稼ごうと思えばそれなりに小遣いは稼げるわけである。こういう金をどう使うのか聞いていたが答えはほぼ酒と煙草に消えているらしい。数十万稼いだ時は10万遊んで残りは親戚に配ったらしいが。

借金は自己破産

日本では自己破産という制度があるのでもし借金まみれになったら自己破産すればい。借金することはもう出来なくなるがそれはしょうがないので諦めるしか無いだろう。借金まみれになって不幸のどん底に落ちるぐらいなら潔く自己破産するべきだろう。

お金なんていらないまとめ

日本人だけお金が無いと生きていけないとやたら貯蓄しているらしい。日本人の貯蓄好きは異常で、アメリカ人に関してはほぼ貯蓄ゼロ。

どちらの国が今景気がいいか?もちろんアメリカである。日本は拝金主義によって金を溜め込みすぎた結果、経済が死んでしまい経済成長がないまま30年もの時間が過ぎてしまった。

別に金なんて無くても生きていけるから金は全部使って大丈夫!貯金なんて馬鹿な真似止めて毎月余ったお金は欲しい物買ったり、美味い物食ったり、旅行行ったりして全部使っちゃおうぜ!って事になっていたら今も順調に経済成長できていたかもしれない。

日本人よ、宵越しの金は持たずに全部使おう。