芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

まじで格差がすごいなと感じ始めている

最近自分が富裕層にいるってことをものすごく感じ始めている。

 

こんなツイートが話題となっているが5000円を稼ぐのは大変なのである。庶民のイメージからすると。

 

そして他にもこんな内容が話題となっていた。

times.abema.tv

もうものすごい勢いで貧乏人が増えているとしか言いようがない。

 

20年前なら年収400万円を高給取りというイメージで見ることがまずなかっただろう。新卒で貰えるとかならなかなか稼げるやん!すごい!と思うかもしれないが高給取りは最低でも1000万円は稼がないとイメージできない領域だった。

 

それが今では400万円が憧れの年収であり、どうやったら年収400万円を実現できますか?みたいな事になっている。

 

あまりにも厳しい時代と言える。

 

飲みに行っても格差を感じるのが行きつけの飲み屋で俺が手取り30万円ぐらいあれば一生幸せに生きていけるんだけどなぁって言ってたら隣のロレックスつけたお兄さんが驚愕の眼差しでこっちを見て手取り50万なきゃやっていけないでしょ…って言っていた。

 

俺の手取り30万円は色々差っ引かれたあとの30万円なので実質は500万円ぐらいは稼いでいるのだがそれでもやっていけないでしょって言われるってことは多分このお兄さん普通に年収1000万円は稼いでいる。

ロレックスいっぱい持ってるって言ってたしなぁ。

 

飲み屋の女の子はこんなコロナの時期でもリスクの高い飲み屋で働き続けなければやっていけないし、まん防のせいで働く店がなくなって困っていると言っていた。

もちろん本業もやって副業をしているわけであるが奨学金を返すためには副業なしではどうしようもないとのことである。

 

飲み屋もたくさんあるが、まん防で行きつけの店がしまったので他にいい店ないかと探してウロウロしているがそこでも格差を感じる。

 

可愛い子が揃っているコンカフェでは客も太い客が多く、一晩で10万円分のチップを払う客がいたり、コカボムというショットをむちゃくちゃなところまで積む客もいる。

一杯1000円なので4段で1万円と考えると軽く数万円は飛んでいるだろう。多分あれはホストだと思うのだが…。それか社長。

 

そんな店があるかと思えば別の女の子のクォリティーは特に高くない店に関してはお客からドリンクもらうことすらままならず、普通に飲ませてあげたらあなたは神か!みたいな扱いをされた。

周りを見ても昨日誕生日だったから一杯飲ませてよ!って言ってる女の子に対して絶対イヤ!と言って1時間ピッタリで買えるおっさんとかいる。

本当にコンカフェでもここまで格差があるのかと驚くレベルだ…。

 

手取り30万円もらえていることに感謝

正直今の時代、手取りで30万円もらえていることは非常に恵まれているのだなということが実感できたし、逆に上を見たらどれだけ稼いでもまだまだ上があると思える。

手取りで30万円貰えれば毎週飲み屋に行っても毎週競馬で負けても月に3万円ぐらいは貯金に回せる余裕もあるし、食うに困ることもない。これぐらいで十分だと感じる。

高望みせず身の程にあった生活をこれからも続けていこうと思う。