芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

YouTubeで勉強しようとしたら胡散臭いやつの動画だった件

YouTubeで勉強したいなぁと思っているとおすすめに「むすび大学」ってのが出てきておじさんが歴史を教える感じだったので見てみることにした。

 

そのおじさんは大学教授っぽいのでなんかの授業を録画してYouTubeにアップしてるのかなと思っていた。

最初のうちはへぇ〜って思って勉強になるなぁ〜面白い授業だな〜って思ってたのだけど途中、チンギス・ハンが実は源頼朝だったのですとか言い始めて「あれ?」と思ったのだが他のはなんか合ってそうなので見てた。

すると縄文時代は3万年ぐらい昔から日本では稲作が行われていて土器もすごく進化していて服も装飾がすごくて今と同じレベルだったとか世界最古の土器が青森県で見つかっているとか言い出して、日本から中国に文明が渡ったなんて話はじめた。そこで、あれ?これやばいやつやん…って気づいた。

そんでこのおじさんのウィキペディアがあったので調べてみたら会社員やりながらブログでネトウヨ記事を書いてるだけの教授でもなんでも無いただのおじさんだということがわかった。

本は数冊出しているがオカルトの本でも普通に出版されて宇宙人と遭ったとか語ってる本とかあるわけやからこのおじさんの本が合ってるというわけでもないだろうとんでも医療の本とかも普通に書店に並んでるし、幸福の科学の本だってアホみたいに陳列されて売れてるわけだからね。

ってことで今回はYouTubeで歴史の勉強しようとしたら変なおっさんのわけわからんネトウヨオカルト動画に騙されそうになってしまったというお話でした。

昔のグーグル検索で医療系のワード調べると胡散臭い情報商材やら胡散臭い民間療法がいっぱい出てきてまともな検索結果が見れなかったけどYouTubeでは今もそんな胡散臭い嘘並べてあたかも真実を語っているかの動画が溢れてる。

そのうちグーグルも今の検索のように権威性を重要視して胡散臭いヤツを排除する方向へ向かうと思うが今は本当にやばい動画に騙されないようにこっちが気をつけないと駄目な状況になっていると言えるだろう。