芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

もはや進化のない世界に諦めしか無い

最近、世界中で出世欲の無い若者が増えているとのことだ。

中国では寝そべり族が問題となっているし、アメリカなんかでも出世したくない若者が増えている。

courrier.jp

もちろん日本でも出世に興味のない若者はどんどん増えている。

 

これは何故なのか?であるがもう世界が進化する気配がないので別に頑張らずに普通に生きていきたいと思い始めているのではないかと思う。

 

2000年代までは進化があった

産業革命が起こってから、科学の進化によって人間はどんどん豊かになっていった。

戦前は蒸気機関による織物産業や軍需品、飛行機などどんどん発展していった。

戦後は家電の進化によって洗濯、炊飯、掃除など生活が楽になっていく。

その後は仕事が楽になったことで娯楽を楽しむ時間が出来た人からテレビを買ったり、部屋の中を涼しくするためにクーラーを買ったりした。テレビゲームなどが出てきたのもこの頃か。マイカーなどもどんどん普及が広がっていく。

この延長で80〜90年代にエンタメが発展し、CDが飛ぶように売れる時代が来た。MDなんかも出て高品質な音楽を気軽に楽しむ事ができるようになった。

2000年代になり、液晶テレビが普及し始め、ハイスペックなゲーム機や携帯電話が当たり前のように普及した。

2010年代は少し前だがここでもスマホの普及が始まり世界が急速にインターネットとつながることになる。

 

そして2020年代…もう何もない。何も発展するものはない。

ぱっと考えても何も新しい希望のようなものが見当たらない。欲しい物が特に無い。確かに新しいiPhoneはいつも欲しいが安いiPhoneでも全く困らないので高いならいらないと言える。

YouTuberとかが色々なものを紹介しているがすごいなぁと思いつつも別にほしい物が特にない。

3Dプリンターとかすごいとは思うが別に無くても何も困らないし、多分買ってもすぐに使わなくなるのはわかる。

 

昔はテレビゲームが出たら欲しい!と思ったものだが今はスマホで無料で出来ちゃうので別にそんなに困らない。SwitchとかPS5とかは欲しいなぁとか思うけど買っても使わないのである。私は以前PS3を買ったが、同時に買ったみんなのゴルフ5は動くかどうか確認しただけで1時間もやらずにやめている。トルネをつないで完全に録画機専用になっている…。

 

何の進化もなくなれば人々は何もカネを使うことが無くなり、経済が停滞し不況になる。不況になれば給料も減るので更に何も買うことができなくなるし、結婚することもできなくなり、子供も金がかかるので産めても1人ぐらい…。

 

科学の進化が終了したことにより、若者の夢や希望が無くなり働く意欲がなくなる。そして経済が停滞して滅びる未来が見える。