芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

楽そうに見えても買い叩くな

俺は昔プログラマーやってた。

 

これがまたクライアントの無茶ぶりがすごい仕事で何でそれ最初から言わんねんみたいな面倒くさいことを最後の最後に言ってきたり、動きが違うとやたらクレーム言ってきたりして挙句の果てには値引き交渉。

 

おめぇ見積もりにGO出したやないか。何完成してからいちゃもん付けとんねんってことですわ。

 

しかもここんとこちょいちょいっと直しといてもちろん無償でみたいなことを後から言ってきたりしてそこ直したらこっちも直さなあかんし、よく考えたらDB設計からやり直しやんけってこともよくある。

 

確かにプログラマーなんて仕事貰って座ってパソコンにらめっこしてキーボードポチポチしとればお金になるわけやから楽そうで確かに体力的には何十時間連続でも大丈夫だったりする。

朝9時に出社して次の日の朝までやってシャワー浴びに帰ってまた朝から仕事でレッドブルを一日3本飲みながら仕事したりしてもちろん食事は引き出しに入れてあるカロリーメイトだけみたいなことはよくあった。

 

それでもなんとかなるのは肉体労働のように全身の筋肉を使うわけではないところでなんとかなっていたのかもしれない。流石に肉体労働24時間ぶっ続けで徹夜で次の日も労働は絶対無理だからな。

 

でも、こんな働き方して精神がぶっ壊れない訳がない。仕様変更がどうのこうのと言ってくるマネージャーとそんな無茶苦茶な仕様変更受け付けずに突っぱねること出来ませんでした?とか人員が全く足りてないのわかってますよね?とか言っちゃってならお前がクライアントにそう言えよ!俺の立場考えろよ!とか言われてガチで怒鳴りあいになったりする。みんなイライラが絶頂に達してるわけだ。

 

はっきり言って肉体のダメージは見た感じですぐわかるからあれだけど精神のダメージは見えづらいから完全にぶっ壊れるまで痛めつけてしまう場合が多い。

 

このままじゃダメだなと思ったら逃げるしか無いと思う。

俺は30歳になってこのまま働き続けたら先輩のように職場でぶっ倒れて緊急入院しなきゃならないだろうなと思ってブロガーに逃げた。

 

ブロガーみたいな職業なのかどうなのかよくわからないものにすがるしか無かったとしか言い様がないのだが。

 

なんかぶれたけどプログラマーみたいなキーボード叩いてるだけの楽そうな仕事でも非常にしんどい仕事なんだとわかってほしい。無能なプログラマーもいるけど普通のプログラマーは金を取ってもいいだけの仕事していると思う。正当な対価を支払って欲しい。

 

他の仕事もそうでこの前「株のトレーダーなんて仕事じゃねぇだろう!」と株ニート的な人を批判する2ちゃんまとめを見たのだがあれもあれでいきなり株が下がったりして精神すり減らしながらやっていて見た目よりハードな仕事だと思う。

 

YouTuberだってばかみたいなことやってるだけだけど映像編集とかすごく時間がかかるし、コメントで叩かれたりして大変な仕事だと思う。

 

まぁブロガーに関しては特に大変な要素が見当たらなくてなんとも言いようがないのだが・・・収入もアフィリエイターみたいにペナってサイト飛んでいきなり収入がガクッと減るなんてことも起こらず淡々と日々更新していくだけだし・・・。まぁネタ切れリスクはあるけど俺の場合日常全てをネタにしてるし、いざとなったら見たテレビについて書けばいいし・・・。

 

というわけでブロガー以外の楽そうな仕事に見える仕事の人を安く見ないで欲しい!

 

ブロガーは買い叩いてもいいけど。でもブロガーはクライアントがいるわけじゃないから基本的に無敵なんだけど。。。記事広告だけで食ってるブロガーはただのライターだしね。俺は基本面倒くさいから安い単価で記事広告依頼されても返信すらしない。(以前無料で依頼されたけど正当な単価を提示したら逃げやがったので今はもう何度メール送ってこようが返信すらしないことにしている)