芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

もはや高校教育も大学教育もいらない時代

ホリエモンのユーチュブとか5時に夢中とかを見ていると時々ホリエモンが教育について言っていることがある。

 

今後全ての単純な労働は全てロボットがやるようになるから量産型の人間はどんどん仕事がなくなる。暗記で点取るような教育に何も意味はなくなりただ高校を出ただけとか大学を出ただけのような人間の給料は下がり続ける。

 

要約するとこんな感じ。

 

ホリエモンはかなり極端な事を言っていて小学生も必死でポケモンGOやればいいんだよというようなことを言っているがさすがにそれはダメだ。

 

一応中学卒業レベルぐらいまでは知識をつめ込まれていないと色々と世の中おかしくなると感じる。識字率が江戸時代に世界最高だった日本の義務教育の価値は間違いなく高いと言える。

 

ただ、高校・大学に関しては私も疑問を呈さざるをえない。大学に入るための教育を受ける高校教育と4年間のモラトリアムとしての大学教育。

たしかに一部大学で非常に有意義な研究を行ったり大学院へ進学して研究する人もいるが大多数の大学生は大した勉強もせずに卒業し大企業を目指す。

 

私の場合、現在フリーランスでWeb開発を行っているが高校・大学で学んだことが使えているか?と考えると全く使っていない。

高校の数学なんて知らなくてもプログラミング出来るようになるし、物理の動摩擦係数の計算なんて出来なくても生きていける。

 

私の元同僚は大学には行っていなかったが4年制大学卒の私よりプログラミングが出来ていて圧倒的に給料をたくさんもらっていた。(フリーになってあっさり逆転したがな)

 

大学の頃の友人と飲んでもまじめに大企業に入って転職もせずにコツコツまじめに仕事しているやつと私のように一年の半分ぐらいは遊んでるような仕事してる人間と比べてどっちが稼いでいるか?俺だよ。

 

時代は高度成長から衰退期に入って大多数の人間と同じように大企業に入って大多数の社員と同じような仕事をしても賃金は減り続ける。

 

このことに気づいた人間はIT革命を利用してオリジナリティーを売って金を稼ぐ。

例えばYouTuber。ヒカキン氏はヒカキンでありどれだけ資産家が金を積んでもヒカキン2を開発することは出来ない。なぜならヒカキンはオリジナルしか価値が無いからである。

 

そんなわけでこれからは高校なんか行かないでフリーターやりながら毎日YouTubeにボイスパーカッション動画を上げ続けてるような人間が勝ち組になる。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。