芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

日本経済をぶっ壊す緊急事態宣言延長という国民の意志

あと2週間が山場です!あと2週間みなさんが自粛して感染爆発を押さえ込めばウイルスとの戦いに勝つことが出来ます!

 

というようなことを政治家が言って緊急事態宣言が発動され、街の店は軒並み臨時休業となった。

 

難波周辺でもなんばパークスやらなんばウォークやらの主要なショッピングモールがすべて休業となり、街から人が大幅に減った。

それによってすでに過剰に出店していたと見られるドラッグストアが何店か閉店している。

 

ドラッグストアに関してはインバウンド需要がほとんどだったため1月末頃からの旅行客減少によって大ダメージを受けていたのでこの緊急事態宣言でとどめを刺された形だろう。

 

そう考えるとすでに1ヶ月の臨時休業となっている多くの店舗がこの緊急事態宣言の1ヶ月延長でとどめを刺される可能性が高い。

すべてがやられるわけではないが元々それほど利益率が高くないギリギリでやってきた優良店から持ちこたえられずにつぶれていくだろう。

 

政府の主張は国民の意思

今も安倍政権のせいで日本がだめになる!みたいなことを言っている極一部の人間が騒いでいるが日本は民主主義国家であり、その代表が安倍総理なのである。

 

だから安倍首相の意思で緊急事態宣言を発動しているわけではなく、国民が望んでいるから発動しているわけだ。

実際に私がTwitterで経済活動を続けないと日本中の店が潰れていく!俺は潰れてほしくないからバーに飲みに行く!みたいなことをつぶやいたら「感染を拡大させるリスクを考えろ!」みたいな意見が飛んでくる。

 

ホリエモンがかなりこっち側で自粛なんてアホ!俺はイベント開催するしゴルフも行く!みたいなことを言うとものすごい勢いでアンチがクソリプを飛ばしまくり炎上する。

 

日本の場合、欧米と違い感染爆発と呼べるレベルでの感染者増加は起こっていない。PCR検査数が少なすぎて東京の感染者数が100〜200ぐらいにしかならないというのもあるが死者数を見ても欧米のようにいきなり増えたりしていないことを見ると本当に恐れるに値しないレベルの病のような気がする。

 

新型コロナウイルスよりも季節性のインフルエンザの方が致死率が高い可能性すらある。

なのに緊急事態宣言を延長して新型コロナウイルスを倒そう!と戦争への戦意高揚をうたい見えない敵と必死で戦うことになった。

 

頭の悪い人々に付き合うしか無い

大昔からそうだけど結局人間ってのはバカが9割で頭がいいのは1割程度しかいない。

なのでホリエモンのような頭のいい人間が正解に気づいてこっちが正解だよ!って叫んでもみんな正解とは反対の方へ行ってお前が間違ってるんだよ!お前みたいな前科モンの言うことなんて聞く耳持つかよ!って言って正解の側のマイノリティー多数決で殺されるのである。

第二次世界大戦の頃、戦争反対を訴えた人間は皆多数派の民衆によって憲兵に密告され収容所で殺されている。しかし戦後は真逆になって自衛隊すら憲法違反と攻撃されている。

 

死にたくなかったらバカのフリしてマジョリティーに紛れるしか無い。

緊急事態宣言延長で行きつけの居酒屋が潰れてしまうのは残念だが今つぶれる店は元々淘汰されるべき弱者だったのかもしれない…。