芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

テレワークでサボりづらくなった…

私は派遣社員プログラマーやってるわけだけど仕事なんて全力の2割でやっている。派遣社員なんてのは時給制であり成果なんてのは必要最低限出せばいいわけだ。

 

プログラマーの必要最低限の成果ってのは何か?私の場合、既存のサイトの修正とか手直しとか機能追加が仕事の殆どでいちから作る仕事なんてのはあんまり無いし、大体他の人に投げるので100%で仕事していることなんて無い。

イチから結構めんどくさい構造の資料請求フォーム作ってた時も何回差し込みしてくんだよってぐらいこのサイト動かないから至急対応お願いします!とか新着情報至急アップお願いします!とか細々したことを突っ込んでこられてそのたびに手が止まって何やってたんだっけ?みたいになるんだよ。効率激悪になるからね。10分で終わる仕事がほとんどだけどその仕事のせいで元の仕事に戻るのに20分ぐらいかかるみたいな効率の悪さ…。ほんと辛い。

 

なのでそういう細かい修正などが来るまでの待機が仕事みたいなところがある。働いているのは一日のうちで2割ぐらいで8割はやってる感を出しつつネットサーフィンして掲示板に書き込みしたり、はてブしたりしている。

 

それが最近テレワークになって自分は歩いて行けるところに住んでるから出社してるけど何人かリモートでつないで仕事をしている。

そうなってくるとサボってないかを過剰なまでに監視するようになり、手が空いてるとなるとすぐに何か仕事を振らないと!となっているのだ。

 

ぶっちゃけ私は出社して働いているふりをしているのであまり監視の目がこっちには向かないものの時々「あれ?こいつにも仕事振らないとダメなんじゃないかな?」みたいな感じで今何やってる?みたいなことを聞かれる。

 

いや、待機だよ!

俺の仕事は待機なんだよ。

 

ぶっちゃけ俺の仕事は待機であり、製造ではない。動かなくなったプログラムを動かす仕事だったり、新しく追加する仕事であり、常に仕事を持っているわけではない。

 

言ってみれば救急隊員であり、消防隊員なのだ。家が燃えてたら出動するし、誰か倒れてたら救出しに行く。

でも何も起こってないならその時は訓練とか待機するだけで特に生産性など無い。

 

それがわかってない社員がいて困るんだよ。

こいつ何もしてないから給料泥棒なんじゃねえの?みたいな目で俺のことを見てくる社員がいる。

リモートワークやっているアルバイトの子に対しても振る仕事がないから今日休みにしてもらって給料払わなくて良くない?みたいなことを言っている。

 

違うんだよ。突然動かなくなったり、動かなくなってることに気づいてしまったりして早急に対応が必要な仕事に対応するのが私の役目なので休みにしちゃうと必ず困るんだよ。

 

アルバイトの子にしてもまだ半人前で仕事ができないから給料払いたくないってのもわかるけど開いた時間を使ってスキルアップしてもらうのも会社の役目だと思うんだよ。時給1000円とかの低賃金で雇ってるんだから一日や2日勉強の時間を与えても会社の経営なんてそんなに影響しないだろ。

 

確かに今は仕事がどんどんなくなっていて売上もガタ落ちで代理店契約している店舗も休業が相次いでおりキャッシュフローが危うくなっているかもしれないが必ずコロナウイルスは落ち着く時が来る。

 

その後V字回復させるためには社員教育に今リソースを注いでおくべきなのではないだろうか。