芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

詐欺師ほど話が上手くて面白い

よくテレビにも出てる人なんだけどこの人が無茶苦茶話が上手い。そしてエネルギッシュで人間的にもすごく魅力的に映る。

 

ただ、その話の内容にはちょいちょい嘘が紛れててあたかも本当のことのように嘘を吐く。

 

なぜそんな嘘を吐くのかというとそれはその人が商売人だから売らないと生活できないからである。

 

特に、インセンティブが多い商品に関してはもう他の商品をボロカスに叩いて、売りたい商品をこれが素晴らしいと絶賛する。

 

デメリットは全部隠してメリットだけ大声で叫ぶやり方をするわけだ。

 

私はこの人の話を疑って聞いているので今のはいいすぎだろとか今のは完全に間違ってると思いながら話を聞けるが、テレビに出ていてその業界で何十年も生きている人間を初心者が見た時、確実にこの人はすごい人だから言ってることは全部正しいと思ってしまうように感じる。

 

言ってることは見せたくないところを全部隠して、言いたいとこだけ大声で語る。

そして俺のように完全に今のは間違ったとこを言ってるよね!って突っ込む人がたまにいるのだがそういう反論に対しては「それは使い方が違うからだよ。俺はオフロードの話をしてるんだから高速道路での燃費については別の話だよ。話をちゃんと聞いてから反論してくれるかな?」みたいな返しをしてくる。

 

そんなやり方汚くないか?初心者は全部についてそうだと思ってしまうような語り方をしてるからその商品が全部において優れているとミスリードされて購入してしまうわけだよ。

 

それを俺が言ってるのは一部の話だよって後から言われてもってなるわな。

 

政治家は特に話が上手くて面白い

私は政治家の演説をよく聞きに行くのだが彼らの講演会は非常に面白い

 

安倍政権はこういうところが間違っていてこういうところをこうやればいい。実際に私はどこどこでこういう活動をして実績を上げていると言ったような話をいろいろなジョークを交えて語る。

 

そのへんの落語家とかお笑い芸人のコントを見ているよりも笑えるんじゃないかと思うほど面白くて惹きつけられる話をする。

 

ただ、実際にその人の党が政権を奪取した時、この国はどうなったのか?あの民主党政権の時代を覚えているだろうか?

 

私はこの国が変わることを期待して民主党に票を入れたのである。その結果、高速道路は無料にならず、沖縄から基地は無くならなかった。

 

何も変わらなかったわけである。いや、経済はむちゃくちゃになり、株価は一時7000円代まで下がるなど大幅に悪くなった。

 

結局実現できないことを声高に叫んでいたにすぎないのである。野党は与党を批判するだけの存在でよかったのだ。政権を取ってしまっても戸惑い、何も出来ずにボロを出しまくって崩壊する。

 

今も安倍政権がいろいろな問題で足場が揺らいでいるものの野党の支持率が上がってるかというとそうでもない。結局消去法で自民党を選ぶしか無いのが日本国民なのである。

 

何の話をしたかったのかわからなくなってきたので終了しよう。