ただの闇

もうとっくの昔にダークサイド

一つの側面しか見てないバカの意見

anond.hatelabo.jp

なんかこんな記事がホッテントリに出ていたのでちょっと意見を書いておこう。

 

車は便利

車があれば便利だ。

買い物に行くときも躊躇なくデカイものを買えるからまとめ買い出来る。通販で買うと送料がかかってくるような物も普通に買うことが出来る。

 

雨が降っている時でも買い物に行けるし、送り迎えとかも出来る。

 

引っ越しする時とかでも便利だし、実家においてある大きめの荷物を持って帰ったりする時とかでも便利。

 

とにかく生活が超便利になるのが車なのだ。これは金に換算し辛い。タクシーのほうが安くつくとか言う人もいるけどタクシーは大体荷物が乗りづらいセダンなので大きな物を買い物に行くときには使いづらい。

レンタカーとかは手続きがめんどくさいから不便。

 

車はストレス解消になる

夜、一人でドライブに行くとガンガン音楽をかけながら道を走るわけだがもはや一人カラオケ状態になる。誰にも気兼ねなくひたすら好きな音楽をガンガンかけて海岸線をドライブするのは超ストレス発散。

一人カラオケが近くにあればそこへ行けばいいが気軽に一人カラオケボックスを作れる車は最高のストレス発散。

 

とにかく自由を味わえる

車はガソリンさえ入れればどこまででも行ける。私は最高10時間ぐらいドライブしたことがあるが夜の10時に家を出て高速道路をひたすら走り(ETC深夜割最高)途中のサービスエリアで仮眠を取り、朝までドライブしていた。

日本全国道があればひたすらどこへでも行けるという最高の自由を手に入れることができるのが車。

TBSの安東アナウンサーは仕事終わりにドライブに出かけて8時間とか平気でノンストップでドライブするらしい。彼いわく、車はどこでもドアだとのこと。ドアを開けるとドアの向こうは行きたい場所。スーパー自由ではないか。

 

車は自分の部屋になる

車に趣味の道具を積みっぱなしにしているが山でキャンプしたくなった時のためにキャンプグッズや靴、レインウェアなどちゃんと用意してある。

寝袋だって常備しているのでいつでも車の中で眠ることが出来る。だから思い立った時に明日天気良さそうだしソロキャンプ行こうか!とかノリですぐに出発できるのだ。流星群みたいから山行こう!とか車がないと出来んでしょ?

 

車を持つことで世界が広がる

金の面で言うとたしかに車を持つことでかなり大きな負担になるかもしれない。ただ、私が車を所有する理由は金換算出来ないことばかりである。

眠れない時になんとなく朝日を見に行くことだって出来るし、テレビ見てて急に本棚作りたくなってホームセンターで材料買い込めたり、自転車がぶっ壊れて回収しに行く必要があってもすぐに行ける。

こういうことは金換算出来ないのだ。

車を持つ人生もあるし、車を持たない人生もある。結局それは人それぞれなので何が正解とかはない。

f:id:jackson24:20181125214521j:plain