ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

婚活における年収フィルターは愚の骨頂じゃね?

なんか最近ちょっと思ったんだけど婚活サイトとか結婚相談所とかで条件をつけてフィルタリングするというやつってどう考えてもおかしい。

 


年 収って常に変動するもんだろ?しかもどう考えても若いうちはそんなに貰えない。年収って普通経験を重ねるごとに上がっていって一番年収が多くなるのは40 歳ぐらいだと言われている。会社にもよるが。役職がついて年収が上がる場合なんて50歳超えてから年収が増えたりする。

ということでまず年齢フィルタで自分の年齢と近い人を選んで、年収でフィルタリングすると条件に合う人がめっちゃ減る。

もったいなくない?年収って増えるもんだし、今現在多くてもいつどうなるかわからないもんだよ?年収が多いってだけで選んでいいの?

と いうことで、重要なのはまともな大学に行って普通にちゃんとした会社に就職しているかどうかぐらいのフィルタでいいと思う。留年は1年以内とかで新卒で ちゃんとしたところへ入れているなら割とまともだろう。出来ればその会社の年収モデルを調べておきたいところだがいい人なら30歳以降に転職して年収が跳 ね上がる可能性もある。

まぁ言いたいのは「現在の状態」しか見ずにフィルタリングしても将来なんて全く見えないよって話。今年収が多くても明日クビになるかもしれないし、逆に今の年収は少なくても稼ぐ力がずば抜けていて路頭に迷うことは絶対にない人だっている。

年収フィルタは250万円以上ぐらいで全然問題ない。(さすがにそれ以下は明らかにブラックか何かなのでちょっと怖い)