芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

老後の楽しみとかマジでヤバイから

 俺30歳超えてから急激に体力が衰えて子供の頃に患っていたアトピーが復活して子供の頃より悪化している。

 

もちろん他にも太りやすくなって筋力も衰えているから若い頃のような体つきが全く維持できず太り続けている。

 

30代の前半でこの衰えだよ。

 

よく、定年退職後に海外旅行行こうと思っているとか老後は趣味の世界で生きるとかいう人いるけど旅行って体力いるからね?

 

今は老後が始まる時期も遅くなっていて65歳以降が老後?そのうち年金支給年齢が70歳になる時代に老後が始まったとき体力が残っているかかなり怪しい。

 

70歳になってさあ趣味の世界に生きよう!となって平日にゴルフやら船釣りやらやろうと思っても体が言うことを聞かない可能性が高い。

 

海外旅行なんてどんな楽なツアーでもハードだよ。歩き回るし、移動は長時間になって飛行機も辛い。色んな持病が出ている場合は長距離の旅行なんて寿命を縮めるだけの行為となる。

 

そんな辛い思いをしてする娯楽なんて娯楽でも何でもない。

 

結局人間の一番ピークは20代なので20代にやらなきゃならないことを先回しにしてはダメ。

 

俺の場合は元々する予定はないけど結婚とか20代にしておかなかったら多分もう一生出来ないと感じる。不細工は整形すればいいけどアトピーは整形できないからな。もはやこれに関しては諦めた。人生すべてを手に入れることなど出来ないから何かを諦める必要はある。俺は運良くブロガーで自由に遊びながら金に困らないという状況を手に入れているからその他のことは全部諦めてもいいと思っている。

 

ベンジャミン・フランクリンも言ってるけど時は金なりであり、金で時間は買えない。どんな大富豪でも20代の体を手に入れることは不可能なのだ。やりたいことはやれる時にやらないと死ぬ前にかならず後悔する。

 

俺は前の会社を辞める時に年収360万円だったわけだがこの360万円で自分の一年間の時間を買ったと考えている。俺の30代の一年の価値は360万円では安すぎる。会社に買い取られていた俺の時間を俺が買い戻した。それだけだ。ちなみに買い戻した時間をブログ書くことに費やしたら簡単に年収700万円を超えたわけだから俺の計算は正しかったと言えるだろう。