どうも!最近あんまり動かない堅実な株(日本管財・アサヒHD)を売って日本製鉄の株を買った男です。
鉄は国家なり!という言葉が有名ですがウクライナの戦争により多分鉄が値上がりして儲かるんじゃないかな。という安易な考えとなんか飲み屋の常連が最近忙しくて飲み屋に来れないと嘆いていてその人が製鉄関係の人だったので多分業績めちゃくちゃいいんじゃない?という安易な考えの元、日本製鉄の株を買い続けているのです。数百万円持ってます。
ぶっちゃけ去年の夏ぐらいに買い始めたのでかなりのプラスになって、トヨタの業績もいいしこれからも順調だろうと思ったのに今回の業績発表でめちゃくちゃ弱気なことを書いてきた。
そして配当も140円以上というこれまでより40円も安い数字を出してきた。
これはかなり焦る…。
発表後すぐに特売になり、その後9%以上も下がった。
日本製鉄は終わりなのか?であるがこれはかなり怪しい。
数字で見ると業績は悪くない。なんでこんなに下がったのかというと在庫の資産価値が下がったから。中国やらアメリカの景気が悪くなって鉄の値段が下がったのが原因とのこと。
ぶっちゃけ鉄が売れなくなって稼げなくなっているというわけではない。
トヨタの資料によると日本の車は今年昨年に対して120%売れる予想を出している。半導体不足が解消したのが大きい。中古市場が暴落しているということは新車がしっかり納車されるようになったからだ。
ということは鉄は今年も売れる。
大阪ではインバウンド目当てのホテル建設ラッシュが続いていて鉄はずっと必要とされているし、九州でも世界最大の半導体メーカー移転による建設ラッシュがある。
そして軍事費が増えることによる武器への鉄需要がある。
日本製鉄の業績が悪化するとは思えない。
ではなぜこんな株価が下落するような決算発表になったのか?だがなんか裏がありそうな気がしてならない。
ここ数ヶ月で急激に上がった株価を下げたい勢力がいるような気がする。
今回の下落で株を買い、儲けようという何かの動きである。
噂ではバフェットが買いたいからなんかやってるとか言うのもある。
配当の140円も140円以上というのがなんか気になる。実は140円と言いながら140円以上だから180円も140円以上でしょ?って言って最終的に180円になったりするのではないだろうか?
という希望的な妄想で今回の大幅な下落にも株をしっかり握っておく所存である。
まぁ140円の配当になったとしても5%ぐらいなので十分高いし、何年だって持ち続けるよ。貯金してたって全然お金増えなくてもったいないから全部株にする投資法で株買ってる人間なので高配当株の塩漬けは正しいんだよ。
はぁ…なんとか上がってくれねえかな…。