芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

新型コロナが終了したらバブルが終わる

日経平均株価がドルベースで史上最高値を更新して今も高値を更新し続けている。あの壮絶なバブルと言われていた日経平均が38000円を超えていた時よりも今の方が株価が上がっているのである。

私の保有している株も軒並み上がっており、つい数ヶ月前まではコロナの影響でものすごい下がっていたキヤノンやらオリックスなんかも今や含み益を出している。

もちろん業績は最悪で株価だけが偽りの価格になっている状態である。

もはや業績などは本当にどうでもいい感じで何買っていてもとりあえず上がる状態。私が最近買ったブリジストンなどはあっという間に10%もプラスになったのですぐに利食いしたがその後さらに上がっている。

他にも過去最悪の決算を出したエイベックスもうなぎのぼりに株価が暴騰しており、私もとりあえずデイトレで3万円ほどプラスになったら売ろうと成り行きで買って放置しておいたら気づくと含み益が4万円を超えていたので慌てて利食い。その後更に5%もの上昇がありもっと放置しとけばよかった…ってことになっている。

私など大した資金力があるわけでもないので小銭稼ぎでトレードしているわけだし、基本的に高配当株を買って配当乞食やっている分際なのではあるが今年だけですでに15万円も利ぐえてるし、含み益も20万円を超えている。信じがたいバブルである。去年最悪の時で150万円含み損が有ったのにだ。底から180万円以上上がってるわけである。

最近は決算発表がボロクソでオリックスもあわや含み損というところまで下がっているし、JTなどは5%ぐらい含み損になっている。ポートフォリオで一番でかいJTがこれだけ下がるとかなり辛いが去年までに頂いた配当を考えるとそんなに損はしてないような気もする。

まぁまだまだ高配当株なので気長に持ち続けるとは思うが。

今後この大バブルはどうなるのか?であるがもうそろそろ山を超える可能性がある。

それはこの株高が新型コロナによって生み出されている可能性が高いからである。

完全に実体経済と反する動きになっている株価を見るともはやまともな投資が行われているとは思えず、とりあえず株買っといたら儲かるし買っとこうみたいな人間が株を買い漁っている可能性がある。

そのお金はどこから来ているのか?であるが緊急事態宣言によって自粛が続き、これまで年末年始は海外で過ごしていた金持ちや年末の年越しライブやら忘年会やらがなくなったことによってボーナスの使いみちが無くなった人々の貯金が大きい。

今、家電がものすごく売れていてヤマダ電機などの家電量販店やニトリなどが好決算を連発しているがだぶついた金がステイホーム用の家電家具に流れている。

それと同じで、自粛で仕事が出来なくなった人やリモートワークで暇になった人が副業するのに株を始めている可能性が高い。

株を売り買いするのはスマホがあれば出来る時代でリモートワークをしていれば2画面でZOOM会議しながら株取引が出来る。

昔、蛭子能収氏が漫画家の仕事が無くなって困っていた時、お金を稼がなきゃ!と競艇場に毎日行っていたと言っていたが、仕事がなくなった人たちも自分の少ない貯金を使って毎日株取引をしてお金を稼ごうとしている可能性もある。

もしも、新型コロナウイルスが落ち着いてワクチンの効果から感染者ゼロが続いた場合、一気に世界が普通になっていき、コンサートやら旅行やらにお金をつぎ込む人々が増えるだろう。飲み会も自由に出来るようになり、2軒目はクラブやらでシャンパンを開けたりする富裕層もいるだろうし、自粛中に出来なかったことをするためにお金が必要なので株を売って現金にする動きが活発化する可能性が高い。

そう考えると新型コロナが蔓延している今がバブルの天井である可能性は極めて高いと言えるだろう。

2月はまだ冬なので新型コロナが急に落ち着くこともなく、重症患者数が大幅に減ることもないだろうからまだ最高値更新があるかもしれないが3月以降、株価が上がり続けるかどうかはかなり怪しい。

私はそんなに株で儲けて生活してやろうみたいなことは考えておらず、たまにいいもの食いたいから配当ほしいとか優待で米とか肉とかもらえるオリックス最強とかいう感じで買ってる感じなので一旦2月中に上がってようが下がってようが関係なく大部分を現金化するつもりだ。