読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

パワハラで自殺?不思議でしょうがない・・・

www.chunichi.co.jp

こんなニュースを見たのでちょっと書いときたくなった。

 

まずちょっと要約するとケーズデンキで働いていた従業員(パート)の女性が普段からいじめられて大声で怒鳴られたりしていた。そしてケーズデンキの競合店調査とかいう通常存在しない仕事を言いつけられて拒否しても会社の方針だからとやらされる。そして自殺。

 

うーん・・・なんで自殺しちゃうかなぁ。パートでしょ?辞めたきゃ辞めれたんじゃないのだろうか?大声で怒鳴られた時、いじめられていると感じた時、競合店の調査を言い渡された時などいつでも辞めれたはずなんだよな。なんで死ぬことを選んだのか・・・。

 

そしておかしいのは店長の方もだよ。競合店の調査毎日5〜6時間させるってどう考えても店の中にいてほしくなかったから外に行かせた感じだと思う。そんないじめするぐらいならクビにすればよかったんじゃなかろうか。店内で作業させていちいちいじめるとかじゃなくて多分辞めて欲しくて仕方がなかったからいじめてたように感じる。パートのおばさん辞めさせるぐらい出来そうな気がするんだけど・・・。

 

不思議な事件だよなぁ。

 

まぁこの被害者は49歳の女性ということで仕事を選べなくてなんやかんや借金とかあってお金が必要でこの店を辞められなかったとか事情があるかもしれないけどどう考えても自殺するほどのことではないだろう。

 

俺も転職してみたらブラック企業で仕様書ばんと渡されてこれやっとけみたいな形で一人で朝から晩まで意味のわからない仕様書とやったことのない言語のリファレンス読んでプログラム作り続けてあまりにも嫌になったから1ヶ月でバックれたこととかあるけど無理なら辞めりゃあいいと思うんだよ。死ぬよりマシだよ。

 

まぁブラック企業で勤めてると俺みたいなクソみたいな人間が働けるのはこの会社ぐらいだとか思考がおかしくなって会社でミスしまくって人生嫌になって電車が来たら飛び込もうかなとふと何気なくホームの端っこに行ってしまったりするけどな。それがブラック企業の恐ろしいところなんだよ。

 

でも生きてりゃなんとかなるもんだから死ぬとかやめとこうぜ。

 

借金抱えてるなら自己破産すればいい。働けなくて生活が苦しいなら一時的に生活保護を使うのもいい。

とりあえず生きてりゃなんかいいことあるんだよな。夕焼け空とか見てるとなんかどうでも良くなるって。自分を追い詰めるのだけはやめて欲しい。