芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

人生で2億円節約する方法

ホリエモンが動画の中で語っていたのが人生で2億円節約する方法である。

それによると、車を買わないこと家を買わないこと結婚・子育てをしないことだとのことだ。

それで2億円使わずに節約することが出来るらしい。

 

確かに車を持っているとなんだかんだで毎月4〜5万円はかかってくるので年間50万円程度費用がかかってくるし、新車なら200万円程度が必要になる。10年乗れば700万円、30年で3台乗り換えれば2500万円もかかる。

 

家に関しても新築を35年ローンで買えば4000〜5000万円程度かかる。木造家屋なら資産価値は最終的に土地代だけになるのに。

 

 

結婚・子育ても相手によるが際限なく金が掛かる可能性がある。

 

そう考えると人生で2億円節約できるというのは本当かもしれない。

 

俺は車はもう最初の車検で手放したし、結婚どころか36年間彼女がいたことすらないブサメンであり、家に関しては実家がおそらく親が死んだあとは空くので俺が相続することになると思われる。

 

ということで、俺は人生で2億円浮くことが確定したと言っても良いだろう。

男の一人暮らしなら車を所有する必要性は今後もなさそうだし、家も補修費用がたまに発生する可能性があるが保険かけとけば何百万円も必要になることはまずない。

ブサメンで非正規雇用の俺が結婚できる確率はほぼゼロ%であり、結婚願望も無ければ子供が欲しいとも一切思わない。

間違いなく人生において1億円は他の人間よりも節約可能だろう。

 

正規雇用と正社員とでは生涯年収が1億円違ってくると言われている。

 

だが、俺の場合は人生で2億円節約できるので非正規雇用のまま仕事を続けても正規雇用の人間よりも大幅にお金を貯めて老後を過ごすことが出来るだろう。