芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

日本は衰退しました

というような話ばっかりなんか目につくのでそれの何が問題なのかを考えてみよう。

 

衰退して人口が減ってしまう問題

江戸時代の人口が3000万人とかだったことを考えると1億人以上まだいる日本は人口的に考えてまだ全然衰退していない。

今後どんどん減っていくだろうけどすでに世界の人口も100億人ぐらいで頭打ちになって減っていくと予想されているので先行しているだけ。

 

衰退して可処分所得が減ってしまう問題

日本人の所得が減っていてアメリカの最貧地域の平均所得よりドル換算で少なくなっているという。

ただ、日本はその分物価も安いのでアメリカの最貧地域よりも可処分所得は多い。

比較するのにビッグマック指数というのが使われているが世界的に日本のビッグマックは安いことで物価が世界的に見て安く抑えられている事がわかる。

物価が安いことで可処分所得が少なくても即座に飢えるような人は出てこない。

稼ぎが少ないことよりも物価が上がりすぎているアメリカやロンドンのような場所で生きる方が難しい。

 

昔と比較して全てが安くなっているので賃金が減っても大丈夫

私は非正規雇用で働いているので課税所得は160万円ぐらいの貧困レベルの人間になる。

しかし、生活に苦労していない。なんなら自分の生活をセレブだと感じている。

家賃65000円で見晴らしの良いベランダ付きのRC造のマンションに住めて毎日立ち飲み屋で一杯引っ掛けてもハマチやらタイのカマ焼きが100円で食えるし、ごった煮が100円で食えるし、酒もその日のおすすめってのが一杯250円で飲めるので2000円あれば十分足りる。

生活に必要な雑貨などは100均で何でも揃うし、パソコンとかも昔は20万円払ってもフリーズしまくる動作の遅いパソコンしか買えなかったのに今では10万円払えばどんなソフトでもストレス無く動くようなとんでもなく高性能なパソコンが手に入る。

服もSheinを使えばTシャツなど500円で買えるし、流行りの服も激安で買える。

貧困レベルの年収で何一つ貧困を感じずむしろ自分はセレブだと思える生活を送る事が出来ている。

 

衰退して困ること

日本が衰退しても全く何の問題もないという話をしてきたが困ることも少しある。

インフラの維持が出来なくなることが一つで、今はこんなところによく道作ったなって思うようなほとんど人が来ないような山奥にも舗装された道路がある。

私は和歌山の山奥のダムにたまに釣りに行くのだが合川ダム周辺なんて山しか無い。なのにちゃんとした道路が何キロも作られていて普通車でも快適にドライブできる。

日本が衰退すれば確実にこんな山奥の道路を維持することが出来なくなるだろう。

今は日本が豊かだから山奥のポツンと一軒家に続くようなほぼ誰も使わないような道すらもしっかりと舗装されていたりするし、電線もあるし、下水道も繋がっていたりする。

衰退すればそうはいかなくなるだろう。世帯数の少ない村のインフラは改修が不可能となり、道路に穴が空いても補修できないし、がけ崩れが起こってもそれの道以外に遠回りの道があれば放置されてしまうだろう。

日本の国土は広く、人口が減ればそのインフラの維持は不可能になってしまう。それが衰退のデメリットの1つ目だ。

2つ目は文化が失われてしまうこと。

地方には独自の祭りが古より受け継がれ続けてきた。私は旅行好きで結構あちこちの祭りを見ているが本当に色々な祭りがあって意味もよくわからない物が結構多い。

そういう日本の古来の祭りも受け継ぐ人がいなければ終わる。

100年も経てば日本の地方の祭りのかなり多くが映像に残るだけになってしまうのではないかと思われる。

3つ目はスポーツ分野の衰退で、やはり競技人口が多くなければ逸材は産まれにくいのでオリンピックでメダルを取るような選手が出てこなくなると思われる。

今は日本の野球人口が多くて世界大会で優勝出来るレベルだが、日本が衰退すれば競技人口も減って戦えなくなるだろう。

他にも競馬も日本が強いが競走馬生産者が減ればディープインパクトのような世界的な馬が産まれにくくなってしまうと思われる。

実際、昔は人気があったが今はかなり人気がなくなっている相撲に関して日本人から横綱が出てこなくなって久しい。

最後に日本人の横綱が出たのが稀勢の里であるがほとんど活躍せずに引退してしまったので私の中では最後の日本人横綱貴乃花で止まっている。

平成以降11人中7人が外国人の横綱となっている。これは日本人の相撲の競技人口が減ったからに他ならない。

おそらく今の衰退が続けば相撲取りのほとんどがモンゴル人になるのではないだろうか?

そんな感じで日本が衰退すれば全ての競技で日本の活躍が無くなり国際大会で日本に期待する事が出来ないという寂しい状態になってしまうだろう。

スポーツ選手の活躍というのは非常に元気を与えてくれるもので、今年の大谷翔平選手の活躍がなければ毎日のニュースがだいぶつまらなくなると思う。

 

まとめ

日本の衰退は今のところそんなにしょっちゅう言われてるほど深刻なことは何もないけど、そのうち衰退が続けば今よりだいぶエンタメ分野が寂しくなるだろう。

しかしこの流れは多くの先進国が通ってきた道なので今更日本がここから発展するはずもなく、受け入れて頑張るしか無いと思う…。