芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

人生での優先順位を時々思い返す

人生で大事なものの優先順位は間違えると悲惨なことになりがちなので時々思い返すことにしている。

何回かブログにしてると思うけどここでまた復習しておこう。

1位、健康

マジで健康大事。寝たきりになってしまったらどれだけ他が良くても何の意味もない。

美味いもの食えるのも友だちと遊べるのも全部健康があってこそ。

健康だけは絶対に気をつけなければならない。

暴飲暴食を止める必要があるし、一日15分以上のウォーキング。座り続けず1時間に一回は立ち上がって動く。睡眠時間は7時間以上取る。などとにかく健康を意識した生活を送る。

2位、仲間

どれだけ健康でもどれだけ金持ってても仲間がいないと本当の幸せとは言えない。

実話を元にした映画で一人で森に入って自給自足するって話があったんだけどそこでも本当の幸せというのは楽しいことを分かち合える人がそばにいることだったんだと気づくシーンがある。

結局孤独な大金持ちよりもいつも仲間と生活している公園のホームレスの方が幸せ度が高いのだ。アットホームチャンネルというホームレスに取材するユーチューブチャンネルでも家はあるけど敢えてホームレスをしている人がいた。仲間といる方が幸せだからだ。

3位、時間

時間はどれだけ金を積んでも帰ってこない。10億円あげるから入れ替わってくれと80歳を超えた老人に言われて入れ替われるか?時間にはそれだけの価値があるということである。

時間を無駄にするということはとても価値のあるものを捨てているという事だ。

似たようなことをスティーブ・ジョブズ氏も言っている。ベンジャミン・フランクリンという100ドル札の肖像になった人も人生は時間で出来てるんだから時間を大切にしよう!時は金なりだよ!って言っていたとか。

4位、行動

世の中の成功者は2パターンいて、1つ目は本当に人間としての能力がむちゃくちゃ高い人。例を上げるとグーグルを作ったラリー・ペイジ氏や二刀流大谷さんなど。他の一般人が真似しようとしても多分一生無理。夢は叶う!って言われても無理なもんは無理なレベル。

もう一つは失敗を恐れずになんにでも飛びついた結果大成功しちゃったタイプ。

ホリエモンがいつも言っているけど金持ちのパーティーに行くと結構な割合でバカな奴が混じっててそいつはバカだから失敗を恐れないで行動しちゃった結果運良く成功した奴なんだってこと。

私も色々な飲み会に参加して金持ちに会うけどほとんどの場合、この人のやってることって誰もが真似すりゃ出来るレベルのことだなって人が年収何億も稼いでいたりする。

まぁ自分も真似すりゃ出来るけどそれなりに必死の努力は必要であり、今のタイミングじゃ遅すぎるってことで真似しないけど行動力と努力だけでなんとかそれなりの成功はつかめるのは間違いない。

何回失敗しても立ち上がれる行動力は重要。

5位、金

金はこのぐらいの順位になる。金があっても不幸せな人間をたくさん見てきたし、自分もそれなりの金を稼いで感じたが金がいくらあっても幸せにはなれる気がしない。

ただ、金で解決できる問題を回避出来るというのは非常に重要なことだったりする。

終電を逃した時、金がなければ駅で野宿するしか無いが金があればタクシー呼んだり、ホテルに泊まって快適に過ごせるだろう。

そういう金さえあれば…という問題を回避出来る点だけで金は重要になる。

世の中金ではどうにも出来ないことが非常に多い。

上に書いたものも金ではどうにも出来ないことだったりする。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

人生で大切なものを見誤った人々は毎日不満を言いながら奴隷のように働く日々を送っています。

充実した人生を送るためには自分にとって何が必要なのか?

もう一度見つめ直すことをおすすめします。